間が悪い男だねぇ

朝の連ドラ「ちゅらさん」で平良とみさん演じるおばあがなんともタイミングの悪い島袋さん登場のシーンでよく言ってたセリフを最近思い出します。

なかなかじっくり腰を据えて写真を撮りにに行く時間が取れないので、カメラを持って通勤したり、無駄に夜な夜な徘徊したりしてますが、全然良い場面を見つけられません。

かと思えばカメラを持ってないときに限って可愛らしい野良猫に出会ったり、つくづく自分は「間が悪い男」だと思います。


さて先日、メガネ販売チェーン”オンディーズ”の田中社長の講演会に参戦してきました。

2時間くらいでしたが、まだまだいろいろ聞いていたいというくらいあっという間に過ぎた時間でした。

いろいろあった話の中で一番引っかかったのは「幸せ」という言葉についてです。

田中社長は「幸せ」はある瞬間に感じる相対的な感情だと言っていました。幸せが続くと当たり前になるとも。

僕は当たり前にあるものの中から幸せを感じられる写真を撮りたいなと思ってシャッターを切っているのですごく納得できました。何気ない瞬間を切り取ってそれを見た人が幸せなのかもと気づいてくれれば嬉しいなと。

まだまだ表現するのには実力が不足しまくってますが、たまにいい写真が撮れればまたこの場でも共有していきたいと思います。


すっかり遅い時間になりました。そろそろおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?