見出し画像

はじめてのユベントススタジアム ~アクセス編~

ユベントスのホーム、アリアンツスタジアム。
世界各地から訪れる人々の心を捉えて離さないイタリア屈指のスタジアム。イタリア国旗の配色と尖った2本の柱が印象的な唯一無二のユベントスの本拠地です。

そんなアリアンツスタジアムへの行き方を実際の経験を基にご紹介します。
アリアンツスタジアムへ行くのは今回が初めて。わからないことだらけで、一人旅ということもあり、行く前はいろいろと心配していました。

一番の心配は、スタジアムのアクセスの悪さ。
アリアンツスタジアムの唯一ともいえる欠点を挙げるとしたら、トリノ郊外に位置しているということでしょう。多くの観光客が宿泊するPorta Nuova(ポルタ・ヌオーヴァ)駅周辺から離れているうえに最寄り駅もありません。
さらに困ったことにイタリアの名門クラブのホームであるにもかかわらずアクセス方法の詳しい情報が少なく、下調べが大変でした…。

初イタリア、初アリアンツスタジアムで苦労もしましたが、それらもすべて含めて得たものは大きかったです。
スタジアムに行く際にこちらの記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
(2024年5月時点の情報です。公式HP等で最新の情報もご確認ください。)

まず、スタジアムへのアクセスは、試合日以外に行く場合と試合当日に行く場合とで異なります。今回はトリノの町の中央に位置するPorta Nuova駅から行く想定でそれぞれのアクセス方法をご紹介します。


試合日以外

試合日以外の日にスタジアムを訪れる場合、トリノ市内中心部からはバスでのアクセスとなります。私がスタジアム&ミュージアムツアーに参加した日は試合の数日前だったため、バスを利用しました。

スタジアム付近まで行くバス

◆62・72・72/(平日のみ)・75・VE1(平日のみ)
土・日・祝日は利用できないバス(72/・VE1)もあります。
アリアンツスタジアムが終点のバスはないため、スタジアム付近で途中下車します。
 
今回は72/のバスを利用したので、こちらのバスでの行き方をご紹介します。72と同じバス停から発車するので、どちらに乗っても大丈夫です。特に時刻表があるわけでもないため、どちらか先に来た方のバスに乗ろうと考えて行きました。

72・72/番バスでの行き方

始発:Bertola Cap (Porta Nuova駅から徒歩約12分)
   サン・カルロ広場付近
下車:Stadio or Stadio Nord
乗車時間:約40分

Bertola Capというバス停から始発バスが出ます。目立つバス停ではないので、少しわかりづらいです。また、駅から徒歩約12分ですが、見知らぬ土地での12分はかなり遠く感じます…。

Porta Nuova駅⇒バス停Bertola Cap

平日ということもあったのかもしれませんが、バスを待っている人は私の他に2人しかおらず、そのため車内もガラガラで座れたのでよかったです。始発の安心感。 

乗車したら・・・
まずは打刻機でチケットに打刻をします。私が乗車したバスは、日本の交通系ICカードのようにチケットをかざすタイプの打刻機でした。かざすと音がするので、音が聞こえたら完了です。
 
チケットは事前に買っておくと安心です。私は前日にPorta Nuova駅の自動券売機(改札の横にあります)で回数券を複数枚購入しました。また、試合当日用には一日券を購入しておきました。バスと地下鉄、トラムのチケットは共通のため、同じチケットで乗ることができます。
 
今回はStadioというバス停で下車。万が一Stadioで降りそびれた場合、一つ先のStadio Nordで降りれば大丈夫です。そういった理由もあり、念のためStadioで降りました。
同じバスにスタジアムへ向かう人はおらず、Stadioのバス停で降りたのは私一人…。観光客らしい人も見かけず、車内は地元の方ばかりでした。
 
残念ながらアリアンツスタジアムが終点ではないため、途中で降りなければなりません。この途中下車バスの中にはバス停の案内が映るモニターがありますが、壊れているようでずっと真っ暗。モニターは全くあてになりません…(笑)帰りのバスのモニターは映っていたので、普通は機能しているはず(と思いたい)です。バス停のアナウンスは一応あります。英語でもアナウンスされますが、あまり道路がきれいに舗装されていないためか走行中の音が結構大きく、聞き取りづらいことも多かったです…。
 
そこで活躍するのがGoogleマップ。心配だったので、スマホの位置情報をONにし、Googleマップで常に確認していました。目的地の方向も確認でき、バス停の一覧も見ることができます。
 
バスに揺られること約40分。
Stadioへ着く少し前に、左手にアリアンツスタジアムが見えてきます。
(席は進行方向に向かって左側に座るのがおすすめです!) 

晴天のアリアンツスタジアム

息を飲むほど美しいスタジアム…!
初めて目にしたときは信じられない気持ちでした。
ついにユーベのホームに来てしまった…と。

降りるときは日本のバスと同様に降車ボタンを押します。 

バス停 Stadio

バスを降りたら・・・
スタジアムに隣接しているショッピングモールA12やJ medicalの看板が見えるので、その看板へ向かって進んで行きます。

①  バスを降りたすぐ先にある短い横断歩道を渡る
②   渡った先の大きな横断歩道を渡り、反対側の歩道へ
③   JUVENTUS STOREやJUVENTUS MUSEUMの標識に沿って進む 

標識もユーベらしく、センスがあります。

標識の先にはスタジアムが…!
全景は見えませんが、Allianz Stadiumのロゴと共に立派なスタジアムが目に入るはずです。
スタジアムツアーやユベントスストアへ行く場合は、このままJmedicalの前まで行ってから右へ進んでいくと辿り着けます。

帰りのバス

帰りも72・72/のバスを利用する場合、バス停はスタジアム側にあるため、アルテッサノ通り(Strada Altessano)は渡らなくて大丈夫です。

トリノらしい素敵な水飲み場

バス停の近くには雄牛の口から水が出る水道がありました!
雄牛はトリノ市のシンボルです。
 
行きに乗ったBertola Capが終点なので、帰りは随分気楽です。
余韻に浸りながらスタジアムを後にします…。
慣れないとバスは勇気が必要だと思いますが、下見も兼ねて試合日より前にスタジアムツアーなどに参加するのがおすすめです!

試合当日

試合当日に市内中心部からスタジアムへ行く場合は、2通りの行き方があります。
① 地下鉄+トラム9/(スタジアム行き・試合の約2時間前から運行)
②   バス

 
トラムの終点がアリアンツスタジアムになっているため、個人的には地下鉄とトラムを利用するのが最も簡単な方法かと思います。 

①地下鉄+トラム 9/

1.   Porta Nuova駅からFermi行きの地下鉄に乗る
2.   Bernini駅で下車
3.   Bernini駅付近の停留所から9/トラムに乗る
⇒スタジアム到着
 
私はこちらの方法でスタジアムに行きました。試合日のみ運行するトラム9/はキックオフの約2時間前から運行するとのことだったので、2時間前にはトラムの停留所へ着くように行きました。(『地球の歩き方』・後述のGTT公式サイト情報)
結果、予定よりも早く停留所に着いてしまったのですが、思いがけずトラムが来たのですぐに乗ることができました。この日はキックオフの2時間20分ほど前には運行していたようです…!本当に2時間前から運行するのか疑っていましたが、まさかもっと早くから運行しているとは…さすがトリノ!
 
◆実際のスケジュール
15:27 Porta Nuova発  M1 Fermi行きの地下鉄に乗車
↓9分(6駅)
15:36 Bernini着
15:38トラム停留所着⇒すぐに9/トラム乗車
16:00スタジアム到着

トリノのメトロ路線図
駅からトラム停留所まで

Bernini駅からトラム停留所までは徒歩約3分です。
改札を出た後、右の階段から地上へ出て、停留所へ向かいます。

少し見えづらいですが、ガソリンスタンドの奥に停留所があります。
この停留所には他のトラムも停まるため、少し注意が必要です。
必ずトラムの番号を確認してから乗りましょう。

トラムは心配になるくらいガラガラでした(笑)
試合の2時間以上前に乗ったからかもしれません。おかげで最初から座ることができ、快適なトラム旅ができました!また、トラムはスタジアムに行かず途中下車する地元の方が多く利用されている印象でした。スタジアムに行きそうな少年たちが途中で降りてしまい、少々不安になることも…。

20分ほどでスタジアムに到着です。
トラムはゲートG付近に停車します。ゲートが遠い場合はここから歩くため、さらに時間がかかります。

スタジアムのトラム停留所

停留所には“terminal tram e bus”の標識があります。
帰りもここからトラムに乗るので、着いたら場所をよく確認しておくと安心です。 

停留所から見たスタジアム
トラム

②バス

バスの場合は試合日以外に行く場合と同様のバスで行くことができます。 
しかし、バスは混む時はとても混むようで、私がトラムから見かけた72番のバスは満員でした…。

帰りのトラム

無事ホテルへ到着するまでが試合!と考え、帰りも気を抜かずにいきましょう。私は帰りもトラムを利用しました。
なぜなら、帰りのトラムはPorta Nuova駅まで行くからです。
(行きに利用したBernini駅の停留所にも停まります。)
Porta Nuovaが終点なのでとても楽!乗ってしまえば安心です。
 
トラムの最終便は試合終了の45分後です。(ユベントス公式サイト情報)
どれほどの混み具合かわからなかったため早くスタジアムを出ようと思っていましたが、結局試合後選手が観客に挨拶し終わるところまで見届けてしまいました…!遠い日本からトリノまで来たからにはやはり最後まで見たいですよね。とはいえトラムの様子が分からず心配なので、選手が見えなくなったら急いでスタジアムを出ました。

試合が終わった途端にスタジアムを出る人が多いですが、トラムはそこまで混んでいませんでした。さすがに座れませんでしたが、満員ではなく、立っていても苦痛ではないレベルでした。他にも後続のトラムがたくさん停まっていたので、待てば座れたのかもしれません。途中から空いてきて、最終的には座ることができたのでほっとしました。

参考サイト

最後に公式サイトの情報を。英語やイタリア語のサイトです。

◆JUVENTUS公式サイト

◆GTT(トリノ交通グループ)の公式サイト
イタリア語ですが、スタジアムまでの交通アクセスが簡単に掲載されています。(トリノのホームスタジアム、スタディオ・オリンピコ・グランデ・トリノへのアクセス情報も載っています。)

アリアンツスタジアムでは現地でしか味わえない素晴らしい体験ができること間違いなしです。苦労も含め得難い経験ができ、本当に行ってよかったと思いました。スタジアムはもちろん、ユベントスミュージアムやユベントスストアも訪れる価値がありますのでぜひ行ってみてください!
今回はアクセス編ということでしたが、試合やスタジアムツアーの様子も今後投稿していこうと思います。

#海外サッカー
#ユベントス
#Juventus
#イタリア
#トリノ
#セリエA
#忘れられない旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?