リーチの仏メディアでのインタビュー(1)

-2017年の秋ツアーでフランスと23対23で引き分けた時の思い出をお聞かせください。フランス人にとってフランスが日本相手に引き分けたのはショックでした...。

ラシン92の新しいスタジアムでの試合はとてもいい思い出です。満員で、雰囲気は最高でした。フランスは連敗中(5敗)で、多くの試合に負けていたので、ファンがフランスチームにブーイングしていたのを覚えています。完璧に覚えていますよ

-日本のせいで、フランスはすっかり変わってしまいました。ジャック・ブリュネルという新しいコーチが来て、その後すぐにファビアン・ガルティエが登場した。今のフランスの快進撃は、ちょっと日本のせいかな...。

(笑) それは覚えています。フランスは2、3年前からシックスネーションズで苦戦し、敗退も多かったのですが、今のフランスは世界最高のチームであり、とてもいいチームです。ワールドカップで活躍する姿を見るのは、とても楽しみです。

-真面目な話、もしチームのランキングを作るとしたら、フランスを1位にするのでしょうか?

私ならフランスチームを1位とします。とても強いんです。ワールドカップになれば、ホームというアドバンテージがある。ホームという利点についてはよく分かっています。彼らはエキサイティングなチームであり、勝利によって人々はこの選手たちに熱狂します。フランス人がその情熱を持てば、どこも止められません。過去にも、2011年に、グループリーグではあまり良くなくても、決勝ではオールブラックスに1、2点差でもう少しで勝てた(7-8で敗戦)のを見たことがあります。その日、私はティエリー・デュソートワールが30回ほどタックルするのを見ました。あの日以来、彼は私の最も偉大なプレーヤーだ。フランスのチームを見てみると、マカルー、ヌタマック、デュポンなど素晴らしい選手が揃っています。

-フランスチームの大きな強みは何でしょう? ロマン・ヌタマックとアントワーヌ・デュポンの名を挙げて頂きましたが...。

多くの選手の名前を知っている訳ではないですが、フランスのプレーにはセンスを感じますし、スクラムもラインアウトもうまいです。この夏のテストマッチは、いいテストになると思います。正直言って、最近の試合はあまり見ていないのですが、6月18日と25日のウルグアイ戦の2試合が終わり次第、フランスの戦い方、彼らの攻撃にどう対抗するかということを真剣に考えるつもりです。

-トップ14はご覧になりますか?

いくつかのチームは知っていますし、クレルモンのフルバック松島幸太朗とも話しています。良い選手がたくさんいて、フランス代表が優先される、とても競争の激しいリーグだと教えてくれました。

-フランスのチームは、おそらくフランス選手権の決勝チームの選手は招集できません。何か変わるのでしょうか?

その分、多くの選手が青いシャツでプレーする機会を得ることになり、ワールドカップに参加するチームの一員となるかもしれないのですから、おそらくさらに難しいでしょう。ハングリー精神旺盛な選手も多いだろう。来日する選手は、このチャンスを逃すまいと思っているでしょう。フランスは今でも世界最高のチームの一つであり、非常に競争力があります。選手層も厚く、彼らと対戦できるのは幸運なことです。 (続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?