見出し画像

「彼は私のコーチです。100%支持します」: アーディー・サヴェア、オールブラックスのスタンスを明言

アーディー・サヴェアは、エリス・パークでの勝利の瞬間を、苦悩するイアン・フォスターHCに捧げました。

サヴェアとオールブラックスは、ヨハネスブルグの本拠地で、世界チャンピオンであるスプリングボクスに、同じ相手に94年ぶりの大敗を喫してからわずか7日で35-23の見事な復活劇を演じました。

そしてその後、サヴェアは、傑出したパックパフォーマンスの中で、いつものようにインスピレーションを与え、昨年末から2022年の直近の4試合で、チームの苦戦を批判され続けたヘッドコーチに賛辞を贈りました。この先、彼がトップの座につくことはないだろうというのが、大方の予想です。

「このパフォーマンスは、私たち全員のためのものですが、私にとっては、コーチが100パーセント、横一線で彼をサポートしています」と、80分間フル出場し、13回のキャリーで58メートルを走り、オールブラックスパックの目覚しい復活の先陣を切ったサヴェアは、感慨深げに語りました。

「フォズ(フォスター)は自分のことだと思いたくなるでしょうが、選手たちは皆、彼の背中を押していることをわかってほしい。彼は偉大なヘッドコーチであり、彼のそばには偉大なコーチがいます。私たちは彼を100パーセント応援しています。これを読んでいる人たちが、僕らを応援してくれることを願っています」

フォスターはヘッドコーチを続けるに値するか、と問われたサヴェアは、「言ったように、彼は私のコーチです。それだけです」と答えました。

脚力のあるNo.8は、最近の苦戦の中でも、チームへの信頼が揺らぐことはなかったといいます。

「ここ数週間、チームは逆境に立たされています。人生でもスポーツでも、逆境に立たされると、人はの能力を最大限に引き出すことができます。何かで見たのですが、信念は私たちを遠くに連れて行くのだそうです・・・今週はかなり遠くまで連れて行かれましたね。特にエリス・パークで、チームのみんながステップアップしてくれたことを誇りに思います。本当に大変で、もうくたくたです。早く寝て、来週家族に会いに行きたいと思います」

アイルランド戦の敗戦以来、チームを包んできた批判の嵐に対して、サヴェアは、よくあるように、完璧な見解を示してくれました。

「常に疑う人、否定的な人がいます。でも、それでいいんです。それでみんな良くなるし、みんな気にしてくれるのですから」と語りました。「ファンやメディアが気にするのは当然ですが、私たちもステップアップして、自分たちの仕事をしなければなりませんでした」

「人は逆境に立たされたとき、窮地に陥ったとき、あるものが出てきて、それが私たちを特別な存在にしてくれます。今日はそれがあったが、まだスタート地点に過ぎません。ラグビーチャンピオンシップでは2戦のうち1勝をあげましたが、このままではいけないと思います」

ターニングポイントのように感じたかと問われたサヴェアは、力強く首を横に振りました。

「まだスタート地点です。選手たちはダブ(勝利)を得て興奮していますが、私の心の中ではまだスタート地点に立ったに過ぎません。これを糧に、自信をつけていけるといいのですが。ジェイソン(・ライアン)は、我々のフォワードパックをあるべき姿に導いてくれる素晴らしい仕事をしてくれました」

サヴェアはまた、フィニッシュの大一番でチームが冷静に対処したことを強調しました。「このチームが落ち着いていて、選手たちが流動的であるとき、私たちは最高のフットボールをすることができるのです。どちらに転ぶかわからないような場面もありましたが、今日立ち向かったリーダーたちを本当に誇りに思います」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?