見出し画像

元オールブラックスのミルス・ムリアイナ、ボーデン・バレットよりもリッチー・モウンガを10番を選ぶと語る。

元オールブラックのミルス・ムリアイナは、リッチー・モウンガが、ニュージーランドの南アフリカ戦での活躍により、今後も10番のジャージを続けるに値すると考えています。

モウンガは、ちょうど1週間前にオールブラックスがスプリングボクスに敗れた後、エリス・パークでボーデン・バレットの前にファーストファイブで先発することが決まりました。

クルセイダーズのプレーメーカーは、逆転に極めて重要な役割を果たし、テストをコントロールしたことで、専門家やファンから賞賛を受けています。

バレットは、ヨハネスブルグでの後半に出場し、ルーク・ピアース主審からイエローカードを提示されたことで、このケースは不利になりました。

しかし、100試合出場のオールブラックスのムリアイナは、モウンガの素晴らしい活躍と、バレットのベンチでの多才ぶりを見て、両選手を試合に出場させる余地があると感じています。

「彼(モウンガ)は本当によくコントロールしていましたし、キッキングゲームも並外れていたと思います」とSky TVのBreakdownに語りました。「彼はちょっとしたスペースを見つけては、周りにいる人たちに声をかけ、彼にボールを与えることでそのちょっとしたプレッシャーを和らげていました」

「ラッシュ・ディフェンスに突っ込むという点では、パス・スキルはもちろん、深さまで抜群でした」

「この2人については、とても難しい議論です。同じポジションにいたボーデン・バレットが良いプレーをし、勝利から見放されたとしたら、モウンガはベンチから外すと簡単に言えるでしょうから」

「でも、彼(バレット)はXファクタープレーヤーでもあるので、フルバックに入れることもできます。その結果、10-15の組み合わせで出すかどうか?ということになるのだと思います」

「デュアルプレーメーカーではないと思います。モウンガはボスで、誰がカッターを走らせるのか、誰がファーストレシーバーの役割を果たすのか、誰が実際に指示を出しているのか、そこが明確でなく、決め手に欠けていたのだと思います」

「フルバックが何をしたいのか、その役割を明確にしなければなりませんが、今のところ、モウンガはこのテストで何ができるかを証明したのですから、もう一度スタートしなければなりません」

ニュージーランド出身の元アイルランド代表ハーフバックアイザック・ボスも、スプリングボクスの速いディフェンスに対応し、適応したモウンガを賞賛しています。

「正直なところ、とても落ち着いている方だと思いました。落ち着くのに少し時間がかかりましたが、最初の2、3回は、少し焦っているように見えました」とSky TVのBreakdownに語っています。

「しかし、その後、彼はとてもうまく糸を引いたと思うし、ベンチで休んでいる時間はまったくなさそうです」

「彼はずっとノンストップでプレーしているように見え、僕にとっては本当に印象的でした」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?