見出し画像

イアン・フォスターHC、ブラックファーンズのウェイン・スミスからサポートと共感を受ける。

オールブラックスのイアン・フォスターHCの現在の苦しい状況を理解しているのは、前任者のウェイン・スミスでしょう。

ヨハネスブルグでの南アフリカ戦に35-23で勝利し、オールブラックスの3連敗を止めたものの、フォスターのヘッドコーチとしての将来はまだ不透明です。

NZラグビー最高責任者のマーク・ロビンソンは、フォスターを支持も非難もせず、チームがニュージーランドに戻れば明らかになると主張し、どちらとも言えない態度を示しました。

プロフェッショナル時代のオールブラックスのヘッドコーチで、これまで明確にクビになった人物はいませんが、スミスは2001年、オーストラリア戦の成績が振るわず、ニュージーランドがブレディスローカップを奪還できなかったため、その職を辞任しています。

オールブラックスのヘッドコーチとして世間から反発を受けたスミス(現在はブラックファーンズのラグビーディレクター)は、共通の体験を通して、フォスターの立場で考えることができます。

「私は共感することが多いんです」とスミスは述べました。「もちろん、私も2001年に行ったことがありますから」

「私も当時は若いコーチでしたので、あのような大きなプレッシャーを受けるのは、大変でした。本当に大変でした」

「世間の批判を浴びることは十分に辛いことであり、自分の後ろ盾がどこにあるのか分からないということは、常に仕事を難しくしてしまいます」

「大きな共感を得ています」

しかし、NZラグビーが彼のオールブラックスのヘッドコーチとしての任期を終了させるかもしれませんが、フォスターは明らかに選手たちから支持されています。

キャプテンのサム・ケインとベテランのサム・ホワイトロックは、予定外にメディアに登場し、フォスターの信念を力説しました。

スミスにとって、キャンプからのメッセージとオールブラックスのプレーは、エリス・パークで達成したことにフォスターが誇りを持つべきものでしょう。

「週末、選手たちがイアン・フォスターのためにプレーしたことは明らかだと思います」と彼は続けました。

「あのようなパフォーマンスは、なくてはならないもので、選手たちの意思表示だと思います」

「ここからどうなるかはわかりませんが、どうなろうとフォジーはあのパフォーマンスを誇りに思うでしょう」

また、スミスは、日曜日の夜に行われたメディア向け会見の不手際で非難を浴びたNZラグビーのマーク・ロビンソンCEOの苦境にも理解を示しました。

「確かなものがない所に確かなものを与えるのは難しい--それは、この仕事に就いていた時にいつも理解していました」

「CEOがあれこれ言えるわけでもなく、役員会があるのですからね。それが難しさを増しているのですが、それが現状なのです」

「私たちコーチは、大変なことですが、それに対処しなければならないのです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?