見出し画像

オールブラックスの新たな夜明けを告げるロス・プーマスとの一戦。

土曜日にクライストチャーチで行われるラグビーチャンピオンシップのニュージーランド対アルゼンチン戦は、オールブラックスにとって「新しい夜明け」となるはずです。

ニュージーランドラグビーがそう言ったのだから、ファンは知っています。先日、2023年のワールドカップまでイアン・フォスターヘッドコーチを留任させた際に、NZRは絶賛していからです。フォスターこそが、オールブラックスを新しい時代に導くことができる唯一の人物である、と。

フォスター率いるオールブラックスは、過去7回のテストで2勝しかしていないという事実はさておき、NZRのCEOのマーク・ロビンソンは、ニュージーランドを世界ラグビーの頂点に連れ戻す先見の明があると評しました。オールブラックスは現在、世界ランキングで過去最低の5位に低迷しています。

ロビンソンは、もしオールブラックスが土曜日にアルゼンチンに負けた場合、新しい夜明けが一瞬延期になること以外、何が起こるかについては明らかにしませんでした。

アルゼンチン戦の敗北は、通常オールブラックスのサポーターはあり得ないと考えていることです。フォスターが2020年に敗北を経験した最初のヘッドコーチになるまで、オールブラックスは29回のテストでプーマスに負けたことがなかったのです。

オールブラックスがクライストチャーチでの6年ぶりのテストで対戦相手となるプーマスは、これまで対戦した中で最も手ごわいチームのひとつと言えるかもしれません。元ワラビーズHCのマイケル・チェイカによって再び活気を取り戻したチームは、オーストラリアに48-17で勝利してこの試合に臨みます。

オールブラックスは、2週間前に南アフリカでワールドカップチャンピオンのスプリングボクスに勝利し、ニュージーランドラグビーがフォスターを支持することを可能にしたことを後押ししようとします。ヨハネスブルグでの勝利は、悩めるヘッドコーチとチームにとって重要なものでしたが、オールブラックスがプーマスに再び勝たなければ、何の意味もありません。

フォスターは、南アフリカに1勝しただけでは、オールブラックスの「重荷」を下ろすには不十分であり、彼らのフォームに対する国民の懸念を取り除くには不十分であると認識しています。ニュージーランドのメディアのウェブサイトで行われた非公式調査では、80%以上の回答者がフォスターの再任に反対していることがわかっています。

「オールブラックスでプレーすることには、大きなプレッシャーがあります。そのプレッシャーにどう対処していくかを学ぶことです」とフォスター。「プレッシャーは様々な形でやってきます。あるときは人に、あるときはパフォーマンスに。それをしっかりと受け止めていかなければなりません。

「オールブラックスでプレーすることには、大きなプレッシャーがあります。そのプレッシャーにどう対処していくかを学ぶことです」とフォスターは話しました。「プレッシャーは様々な形でやってきます。あるときは人に、あるときはパフォーマンスに。それをしっかりと受け止めていかなければなりません」

「1勝に大きな意味がないことは分かっています。今年も成長し続けたい。チャンピオンシップに優勝するために集中していきたです」

オールブラックスは、26-10で負けた第1テストの後、スプリングボクスに対して大きく改善されました。2人の若いプロップを起用し、セットピースのパフォーマンスとルーズの機動力を向上させ、リッチー・モウンガは、ボーデン・バレットに代わってフライハーフに入り、オールブラックスのゲームの一部を構成していた無目的なキックを無くしました。モウンガはまた、オールブラックスの攻撃を鋭くさせました。

こうした変化は、元アイルランド代表ヘッドコーチのジョー・シュミットが、ニュージーランド代表の準備に、より実践的な役割を果たしたことが一因かもしれません。もしオールブラックスファンがチームに希望を持つとすれば、それはシュミットがより多くの方向性をもたらすかもしれないということです。

チェイカは誰よりも、フォスターが受けてきたプレッシャーを理解しているかもしれません。彼はオーストラリアを指導して68テストで34勝し、2015年のワールドカップ決勝まで走って早くもピークに達したとき、同じような反発を経験しました。プーマスのヘッドコーチとして新たな人生を楽しんでいるチェイカは、フォスターもオールブラックスのヘッドコーチとしてのプレッシャーを楽しんでいるはずだと話しました。

「彼はニュージーランドのヘッドコーチです。ラグビーでは世界最高の国の一つです」と、チェイカはニュージーランドのテレビのインタビューで語りました。「彼はそれを楽しんでいるでしょうね。タフであっても、それは問題ではありません。フットボールにはタフさがつきものですから

チェイカは、代表のヘッドコーチは「輝かしい」ポストであると語りれました。

「その立場になれば、とても光栄なことですし、大好きな仕事です。毎日、フットボールに参加できるのですから。どんなに大変でも、選手時代と同じように、それはゲームの一部なのです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?