見出し画像

キャプテン、サム・ケインとイアン・フォスターコーチの信念が報われ、スプリングボクスに勝利。

オールブラックスのキャプテン、サム・ケインとイアン・フォスターコーチは、最近の苦境を乗り越え、エリス・パークでスプリングボクスを35-23で破り、誇らしげに語っています。

先週末のムボンベラでの敗戦後、オールブラックスは国内外から批判の波にさらされ、2021年末までの直近6テストでは3連敗、5敗目となっていました。

しかし、背水の陣で臨み、ヘッドコートとキャプテンの将来が注目される中、オールブラックスは大事な場面で立ち上がり、ヨハネスブルグの大観衆の前で4トライを奪い、敗色濃厚な状況を打破しました。

この勝利は、特にフォスターが、このようなパフォーマンスはオールブラックスから生まれると週を通じて示唆していたことの証明となりました。

そして、11回のタックルに加え、冒頭のトライを決めたケインには、味方への誇りが感じられました。

「とても意味のあることだ」とケインは語りました。「この間、厳しい状況が続きましたが、このグループを非常に誇りに思っています」

「私たちは、少し輪になって、チームに集中する必要がありました。グループ内のケアやプレー意欲のレベルについては、決して問題ではありません。それは既にあります」

「しかし、今夜のようなテストマッチで、大きなプレッシャーと敵対する観客の中で、一進一退の攻防が続くような試合では、信念と落ち着きがなければなりません」

「何度も負けた後では、なかなかできることではありません。それを実現できたことについて、グループ全体を高く評価しています」

「そのうえで、誇りに思えるようなパフォーマンスを発揮できたことに、ただただ感激しています」

オールブラックスは、次のテスト(8月27日のアルゼンチン戦)を前にヘッドコーチに余裕を持たせただけでなく、南アフリカと対戦するフリーダムカップも維持しました。

2009年以来、ニュージーランドがフリーダムカップの管理人をしているが、スプリングボクスは2023年までその奪還の機会を待たなければなりません。

エリス・パークでの最後の10分間、ボーデン・バレットがイエローカードを出したことで、後方から挽回しなければならなかったが、フォスターは、過去数週間のオールブラックスの苦闘が、ヨハネスブルグで見せた決意を後押ししたと信じています。

「フリーダムカップを手にしたことは、私たちにとって大きな意味を持ちます」

今日見たパフォーマンスは、この2週間半の成果です。このグループは、少しづつ形を変えながらのですね」

「ここに来ての努力、高地、周りに振り回されながら、負けても勝ってもおかしくない試合をこれ以上ないほど誇りに思います」

「このようなホームグラウンドで強豪チームを抑えての優勝は、我々にとって非常に素晴らしい機会です」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?