見出し画像

「オールブラックスになることが怖かった」: アーロン・スミスらが振り返る2022年。

みなさん、どうもこんにちは。黒猫です。新年も明けまして、オールブラックスのコディー・テイラー、アーロン・スミス、アントン・リーナー・ブラウン、オファ・トゥウンガファシが昨年の「ジェットコースター」のような一年を振り返っている記事がありましたので、ご紹介したいと思います。

2021年をアイルランドとフランスでの敗戦で終えたニュージーランドは、2022年をやや不安定な状態で迎えましたが、7月にイーデンパークでアイルランドを42-19で退けました。

しかし、アンディ・ファレル率いるアイルランド代表は見事に立ち直り、ダニーデンでは23-12、ウェリントンでは32-22で勝利し、ニュージーランド代表は1994年以来、初めてホームテストシリーズで負け越したその反動は激しいものでした。

アーロン・スミス:「7月の後は、しばらくオールブラックスになるのが怖かったですね。なぜなら、誰もが私たちの喉を狙い、コーチを狙っていましたから」

コーディー・テイラー:「鏡を見つめながら、選手としては外でパフォーマンスを発揮したいと思っていますが、全体として、個人としても集団としても、そうではありませんでした。オールブラックスとして結果を残せないと、大きな批判を受けます。ニュージーランドは小さな国ですが、良いものを見たいと願う誇り高いファンがいます。私たちは、それを提供したいのです。オールブラックスのキャンペーンは、決して楽なものではありませんでした」

8月のラグビーチャンピオンシップを前に、ヘッドコーチのイアン・フォスターは厳しいプレッシャーにさらされており、アイルランド戦の後、オールブラックスはフォスターのアシスタントコーチであるジョン・プラムツリーとブラッド・ムーアの2人を解任しました。

このシリーズでは、元アイルランドのヘッドコーチで現在はニュージーランドのセレクターであるジョー・シュミットが、フォスターHCが新型コロナに感染している時にはチームを運営していましたが、ニュージーランドが南アフリカに敗れ、3連敗を喫したネルスプロイトへの遠征前には、クルセイダーズのフォワードコーチ、ジェイソン・ライアンと共に、正式にバックルームスタッフに加わりました。

アーロン・スミス:「シュミットとライアンがコーチとして来てから、大きな変化がありました。フォスターは再び自分らしさを取り戻し、コーチ陣は彼を助け、成果をあげることができるようになりました。選手としては、7月に学んだことをラグビーチャンピオンシップに反映させることができました」

フォスターは、ヨハネスブルグでスプリングボクスを35-23で破り、自分の仕事を守りました。しかし、クライストチャーチではアルゼンチンに25-18で敗れ、ロス・プーマスがニュージーランドで勝ったのはこれが初めてのことでしたた。何かを変えなければなりませんでした。

アーロン・スミス:「もし、トップに壊滅的な変化があれば、チームは本当におかしくなってしまうと、リーダーグループから大きな働きかけがありました。フォジーには残留してほしいという強い思いがありましたが、おそらく彼には少し手助けが必要だったのでしょう。初戦のイーデンパークでのアイルランド戦はうまくいったのですが、その後、かなり負けてしまったので、プレッシャーも大きかったですね。その後、ジョーとジェイス(ライアン)が入ってきて、イアンも献身的に働いてくれたことで、私たちがどのようにラグビーをプレーしたいのか、チームの中で本当の意味でシフトすることができたのです。南アフリカ戦に向けては、ゲームを少し単純化しました。1回目の対戦ではうまくいきませんでしたが、2回目の対戦は、大きなスタジアムで、厳しい状況でも勝てるということを証明する重要な試合でした。チームはそこから本当に成長しました」

シュミットとライアンは、すぐにインパクトを与えました。ニュージーランドは、ハミルトンでアルゼンチンを53-3で破り、オーストラリアとの最終戦では39-37で勝利を収めた。ライアンはセットプレーを強化し、シュミットは重要なディテールを追加しました。

オファ・トゥウンガファシ :「ジェイスは誠実で、彼の基準はかなり高く、もしそれを実践していなければ、引き上げてくれます。彼の細部へのこだわりはとても高いんです」

コーディー・テイラー:「彼は、コーチとしてもっと良くなりたい、選手やフォワードパックを成長させたいと考えている人です。それが伝染するんです。クルセイダーズでずっと一緒にやってきたので、他のフランチャイズの選手たちが彼のやっていること、彼がドライブする複雑なディテールを見るのはクールでしたね」

アントン・レイナート・ブラウン : 「ジョーは、ラグビーの第一人者です。ウェイン・スミスを彷彿とさせるような、ディテールの細かさ、ゲームへの理解度。まさにエリートです。私が最も楽しみにしていたのは、彼とラグビーについて話すことでした。彼は、ラグビーの複雑な部分に目を開かせてくれるんです」

アーロン・スミス:「ジョーは、選手としては大したことないと思っているようなことでも、本当にシンプルに理解しています。彼はとても言葉巧みで、たくさん話しますが、伝えるべきことはシンプルなんです。ちょっとしたことでも、紙1枚分のメモをとっているんですよ。トレーニングパドックでは、彼はすぐにその結果を引き出します。ベテラン選手として、自分のプレーに本気で挑戦してくれる人がいること、そしてラグビーの本質、自分のスキル、選手との関わり方を見てくれる人がいることは、重要なことです。彼が入ってからアタックが大きく上がったのには、大きな理由があります。北半球のチームに対する意識は大きかったですね。彼はアイルランドにいたときから、彼らがどのように物事を進めていたのか、多くの洞察を得ていました。チームの傾向もよく分かっていました。南半球の選手である私たちは違うプレーをしますが、南半球のコンディションはある種のやり方に適しているのです。彼は、私たちに最も適した方法でプレーしてくれるので、とても興味深かったです」

ツアーでオールブラックスは自分たちのグルーヴを見つけました。シュミットは、それらのチームのキックの出口戦略にどのように圧力をかけることができるか、などの詳細を追加し、日本とスコットランドに勝利し、ウェールズを55-23で破りました。

アントン・レイナート・ブラウン :「チームに入ってきたとき、私はグループの親密さ、その緊密さ、忠誠心を感じました。私はシーズンのほとんどをチームの外で過ごし、いろいろな話を聞き、その環境とは無縁の生活を送っていました。(チームについて)言われたことの多くは、かなり傷つくものでしたし、本当に嫌なものでした。この環境に入って、グループの結束力を見るのはとてもクールでしたね」

しかし、ニュージーランドの1年は、不可解な結果に終わってしまいました。トゥイッケナムで22-6とリードしていた今年最後のテストとなったイングランド戦は、オールブラックスは25-25と引き分けに終わりました。

アントン・レイナート・ブラウン :「確かに傷つきました。イングランドは最後の10分で、私たちが14人になったことを最大限に利用しました。最後の10分間は、オールブラックスのスタンダードではなかったので、私たちは学び、もっと良くならなければなりません」

アーロン・スミス:「2019年のワールドカップ準決勝では、バックスとフォワード全体で我々を圧倒していましたが、あの試合のかなりの時間、我々の選手たちは本当に仕事をさせてくれました。イングランドを再び追い込むために、我々からイエローカードを出す必要がありましたが、彼らは試合を引き分けることができました。最後の10分、それがラグビーです。何が起こるかわかりません。試合の序盤で、私たちがどこまで成長したかが示されました。ボールを動かし、プレーし、支配する姿は、とてもクールでした。今年は何が起こるかわからないというワクワク感がありますね」

それは、フランスで開催されているラグビーワールドカップでしょう。ニュージーランド勢は、今回ばかりは、先頭を走ってはいません。今年最も恐れているのは、9月のプール戦で最初に対戦するフランスと、そのキャプテンであるアントワーヌ・デュポンです。

アーロン・スミス:「世界がフランスに注目しているのは確かです。若さと経験があり、ワールドカップに向け、ホームアドバンテージのある有力な候補となるに違いありません。国全体が彼らを応援していますし、彼らのプレーに興奮するはずです。キック、パス、スクラム、Xファクターなど、多面的な魅力があります。間違いなく、今世界で一番いいチームだと思います。前回のワールドカップでは、最初に南アフリカと対戦しましたが、その時の緊張感、張り詰めた空気は、この世のものとは思えないほどでした。デュポンは、間違いなく私の尊敬する人物です。僕には、デュポンのようなXファクターや爆発力はない。彼は最高のハーフバックなので、ぜひ見てほしいですね。前年度に続き、今年も素晴らしい活躍を見せてくれて、心から尊敬しています。若くして国のキャプテンを務めるとは......すごいプレッシャーですが、彼はすべてを受け入れているようです」

オールブラックスは曲がり角を迎えたのでしょうか?

コーディー・テイラー:「私たちは変化を遂げ、基礎が築かれたことに自信を持つことができるようになりました。私たちが完成品でないことは確かです。しかし、それは結果でしかわかりません」

アーロン・スミス:「私たちは、キャビネットに保管できるすべてのトロフィーを保管しています。フリーダムカップ、ブレディスローカップ、ラグビーチャンピオンシップ、ヒラリーシールド......最後の1つ(イングランド戦)は、私たちにとって大きな意味があり、多くの話題になりました。7月からスタートしたことを考えれば、文句のつけようがないでしょう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?