見出し画像

オールブラックスはスコット・ロバートソンを失うリスクがあると、ベテランのスポーツジャーナリストが語る。

ベテランのスポーツジャーナリストで放送作家のフィル・ギフォードは、NZラグビーに対し、スコット・ロバートソンにオールブラックスの仕事を保証するか、海外で彼を失うリスクを負うかを強く求めています。

ロバートソンは、NZラグビーのボス、マーク・ロビンソンと理事会は、現在のオールブラックスコーチ、イアン・フォスターが2023年のワールドカップまで指揮をとることを確認し、再びその役割を見落とされてしまいました。

クルセイダーズの指揮官は、長い間将来のオールブラックスのコーチとして期待されてきましたが、彼が再び検討されるには、少なくともあと1年待たなければなりません。

しかしギルフォードは、ロバートソンをニュージーランドに留めておくには十分ではないかもしれず、他の場所での高額なオファーを退けるには、おそらく約束が必要だと考えています。

「もし可能であれば(不可能かもしれませんが)、今ニュージーランドラグビーがすべきことのひとつは、スコット・ロバートソンと一緒になって、何らかの方法で、ニュージーランドのラグビーのトップレベルでまだ彼の役割があることを説得することだと思います」

「スコット・ロバートソンは、もしかしたら一世一代のヘッドコーチかもしれません。彼はクルセイダーズで素晴らしい業績を残し、その熱意と意欲は信じられないほど伝わり、ニュージーランドの多くの人々から支持されています」

「例えば、スコット・ロバートソンがイングランドのヘッドコーチとして4年契約を結んだと発表されたら、そのショックと恐怖は計り知れないと思います」

「というのも、率直に言って、私がスコット・ロバートソンだったら、次のフランス・ワールドカップ後にオールブラックスを引き継ぐという保証があれば、ここにとどまることができるだろうからです」

「それは可能なのか、イアン・フォスターにとってフェアなことなのか。私は、マーク・ロビンソンの立場でもなく、そのような決断をしなければならないNZラグビーの役員でもなくて本当によかったと思っています」

カンタベリー人の多くがそうであるように、ギフォードもまた、長年にわたってカンタベリーとクルセイダーズに持続的な成功をもたらしてきたロバートソンへの賞賛の念を隠そうとはしません。

ギフォードは、彼がオールブラックスのコーチングボックスに、おそらくしばらく見られなかったような異次元をもたらすことができると信じています。

「率直に言って、カンタベリーの人たちはスコット・ロバートソンを愛していますし、嫌いなわけがありません。彼は勝ち続けているし、信じられないほど陽気で、明るくて、さわやかなんです」

「彼はレゴの映画のようです。彼には毎日が素晴らしく見えるが、それは演技ではない...それが彼だ、彼は本当にそれほどの熱狂者なのです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?