見出し画像

サム・ホワイトロック、ジェイソン・ライアン新フォワードコーチのオールブラックスへの影響力を評価。

ジェイソン・ライアンは、クルセイダーズで長年培ったメソッドをそのままオールブラックスに持ち込んだのではなく、それをベースにしているようです。

過去5シーズンのスーパーラグビーで、クルセイダーズの無骨なフォワードコーチの下でプレーしたベテランロックのサム・ホワイトロックによれば、このコーチも喜んでいるとのことです。

彼は違うコーチングをしています。彼は今、オールブラックスのレベルでコーチングをしています。土曜日の夜にクライストチャーチで行われるアルゼンチンとのラグビーチャンピオンシップを前に、ホワイトロックは、「それこそが私たちが望むことであり、必要なことなのです」と語りました。

アイルランドとのテストシリーズで歴史的な敗戦でフォスターが、解任されたジョン・プラムツリーの後任としてライアンを説得してから、1カ月余りが経過しています。

クルセイダーズのスコット・ロバートソンヘッドコーチから「世界最高のフォワードコーチ」と呼ばれることも多く、南アフリカでの2つのテストを通じて、チーム向上ぶりは明らかでした。

ひとつは、ボクスとその強力なパックが、ローリングモールでオールブラックスを圧倒することができなかったことでしょう。

「モール・ディフェンスは、私たちがずっと考えてきたことの1つです。トレーニングではモールを少し増やして楽しんでいますし、成長した姿を見ることができています。この2週間、アフリカにいたとき、私たちは何度も白熱したセッションを行い、お互いを理解し合うことができました」

ホワイトロックが一番知っているように、ライアンは自分の言葉をごまかすようなことはしません。彼は、非常に高い基準を持った率直な人物です。

クルセイダーズ時代には、プレシーズンのトレーニングセッションでラインアウトのドリルがうまくいかず、若いフォワードたちに調整を施したこともあったそうです。

「Mitre 10カップは終わった。これはクルセイダーズのパックだ!」と彼は吠えたそうです。

昨年、ジュニア・クルセイダーズのヘッドコーチを務めた彼は、新職場での最初のメディア対応でモールを止める必要性を強調し、オールブラックスにリフトを要求していていました。

「彼は間違いなく自分のゲームを向上させ、自分がよく知っている人たちにより多くのことを要求しています。彼がここにいて、私たちが成長し、より良くなることを要求してくれるのは、とても良いことです」とホワイトロックは語りました。

ライアンは、パックだけでなく、チーム編成にも気を配っています。

いくつかのテストを終えたところで、フォスターはチーム選びについて知恵を絞っています。

「それは常に意図していたことです」と、フォスターは木曜日に語った。「(アタックコーチの)ジョー(・シュミット)と私のグループには、強力なフォワード選択の声があることが本当に重要です。だから、それは本当に、自然な流れでした」

もう一つ、フォワードが取り組んでいるのは、キックプレッシャーです。立ち上がり、3バックへの爆撃に執念を燃やす相手のハーフバックに対して、熱を加えていくことです。

ロック・スコット・バレットは、ヨハネスブルグでスプリングボクスに35-23で勝利したとき、特にその効果を発揮し、弟でフルバックのジョーディが後に彼に感謝するほどでした。

「第1回テスト(対南アフリカ)を振り返ってみると、おそらく私たちは相手のキッカーに時間を与えすぎてしまっていたと思います」

「第2回テストでは、4回ほど相手のキックの質に影響を与え、ゲームのプレッシャー全体を変えてしまったと思います。そうですね、もう秘密ではありませんが、そうですね、そのことに(今後)焦点を当てようと思っています」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?