見出し画像

現在、オールブラックスが抱えるいくつかの課題。

オールブラックスをめぐる現状を、ひとつの要因のせいにしてしまうのは、あまりに単純すぎる。しかし、これらの問題は対処することができます。

しかし、2022年の変化で2023年にワールドカップで解決されるとは1ミリも思ってはいけません。この記事では、問題点を強調しつつ、可能な解決策を見出すことを試みます。

Ian Foster

イアン・フォスターは良いアシスタントコーチだが、それだけです。古巣のサポータークラブのために仕事を任されたようなものて、その決断は、チームが前進するどころか、停滞を招きました。フォスターはヘッドコーチとして重大なミスをいくつも犯しています。

Team selection

フォスターは、ピークを過ぎた選手たちに頼りすぎていたのではないか。確かに忠実な選手もいますが、勝ちたいのであれば、感傷に浸っている余裕はありません。エリス・パークでのスプリングボクス戦で、彼は自分の仕事を守るための最後の努力として、イーサン・デ・グルートと、比較的経験の浅いサミソニ・タウケイアホを起用しました。

もし、相手のフロントローがいつも通りであったなら、彼らの自信は失われていたかもしれません。二人とも、そして他の選手も、もっと国際的な活躍の場を広げるべきでした。

フォスターのチーム選考の問題は、これだけにとどまりません。私は、常にベストの選手をベストのポジションでプレーさせることを信条としています。ですから、アーディー・サヴェアをオープンサイドのフランカーに、ウィル・ジョーダンをフルバックに起用すべきです。

現在、最も安定した業績を上げているのは彼らであり、そのように評価される必要があります。次のセレクションの問題は、スコッドセレクションに関係します。先に述べたサヴェアやジョーダンのように、問答無用で簡単に選出される選手もいます。

しかし、明確な選択肢がない場合、勝ち方を知っている選手が必要になるわけですが、今年はどうしてでしょうか、クルセイダーズやブルースの選手が選出を逃し、チーフスの選手が選ばれるのはなぜでしょうか?

フォスターは、メンバー選考に関しても手探り状態のようです。そしてキャプテンの問題です。繰り返しになりますが、スーパーラグビーで3番目に優れたオープンサイドフランカーだと私は思っているサム・ケインが、どうしてオールブラックスで先発し、キャプテンに任命されるのでしょうか?このことは、選手の自信にどのような影響を与え、チームにどのようなメッセージを送っているのでしょうか?

一見傲慢に見えるオールブラックス

1999年、私のいとこがフランス戦の前に数人のオールブラックスに会ったとき、彼らに「調子はどうだ?」と尋ねた時その答えは、力強いものでした。我々のAゲームは他のどのラグビーチームよりも優れています。

その同じ態度は、一般的には正しいが、プランBやCを開発しない傲慢さを示しています。ここしばらくの間、チームは私たちに対してラッシュ・ディフェンスをし、私たちは同じ戦術を試し続けています。スプリングボクス戦では、ついにプランを修正し、それが功を奏しました。

スプリングボクスはどれだけ貧弱だったのでしょうか?

オールブラックスファンとして、私は日曜日の勝利に浮かれてはいません。先週対戦したチームと比べれば、公園を散歩しているようなものでした。

スコット・ロバートソンのケース

それは、強いものです。彼の経歴は忘れてください。私たちは、彼が何をしてきたか、そしてどのようにチームを何度も適切なタイミングでピークに導くことができるかを知っています。

ここでは純粋に、彼のチームであるクルセイダーズがスーパーラグビー2022年決勝戦でブルーズに勝利したことに焦点を当てましょう。アンダードッグとして臨み、相手を解体するためのゲームプランが考案された。ロバートソンだけでなく、選手たち自身も、まさにそうでした。

これは、選手からロバートソンへの、そして逆にロバートソンから選手への真の信頼の表れです。

ロバートソンはその仕事を望んでいるのでしょうか?

ニュージーランドラグビーが、彼にワールドカップで優勝しなければならないなどと馬鹿げたことを言わない限り、答えはイエスだと思います。

ジェイソン・ライアンは、すでに良い影響を与えています。もし私がロバートソンなら、ウェイン・スミスを誘っていることでしょう。彼がどんな魔法を使えるか、私たちは知っているのです。

構造の変化

より多くの選手が国際的なレベルでプレーする必要があります。過去に存在したようなニュージーランドAチームだけでなく、国際試合に出場する23歳以下のチームも存在すべきです。

これらのチームは、アメリカ、ウルグアイ、カナダなどの第二級国家と対戦し、その国のラグビー界の発展に貢献することができます。また、これらのチームが、自国版のラグビーチャンピオンシップとして、トンガ、サモア、フィジーと毎年対戦することも可能でしょう。

リアリティチェック

プロフェッショナルの時代とラグビーのグローバル化により、過去にオールブラックスが成し遂げたような、ゲームを支配するチームが今後現れる可能性は非常に低くなっています。

ワールドカップのサイクルに合わせて、より賢明な判断を下し、経験豊富で、確立された、自信に満ちた、ピークに達した、坂を上りきったチームであることを確認する必要があります。

自分の能力を完全に信じているヘッドコーチだけが、それを実現することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?