見出し画像

立冬

こんにちは。
昨日、東京では、11月の最高気温を100年振りに更新したとか。
昼間は、半袖でも十分だったようです。
暦の上では、立冬。冬が始まります。秋って、あったかな?

山茶始開(つばきはじめてひらく)11月7日から11日頃
山茶花が咲き始める頃。「垣根の垣根の曲がり角 たき火だたき火だ 落ち葉焚き」
よく歌った、「たき火」ですが、北風が吹いて、焚き火にあたるような情景が、ちょっと見えてこない感じかもしれませんね。

地始凍(ちはじめてこおる)11月12日から16日頃
霜柱が立ったり、地面が凍り始める頃、となっています。
荒れた天気になった時に、峠などでは急な積雪があったりする頃でしょうか。
ぼちぼち冬支度が必要になってきますね。

金盞香(きんせんかさく)11月17日から21日頃
水仙の花が咲き始る頃。金盞花(きんせんか)ではなくは水仙のことを指します。
寒さの中に、凛と咲く、綺麗な花ですね。

冬の始まり。さて、コートにマフラーを持って、ラグビーの観戦に行きましょう。大学ラグビーは地域リーグが佳境に入りますね。リーグワンはこの後12月から開幕します。W杯フランス大会で活躍した選手が沢山見れるみたいですよ。楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?