見出し画像

寒露

こんにちは。ラグビーに見惚れていたら、寒露過ぎてました。
暑さが長く続いてましたが、急に寒くなってきましたね。季節が進むのがよくわかります。でも、いい季節通り過ぎて、ちょっと残念。

こうがん来たる 10月8日から12日頃

雁、冬の渡鳥がやって来ます。一冬を日本で過ごし、暖かくなると、北に帰っていきます。

菊花開(きくのはなひらく)10月12日から17日頃

菊の花が咲きます。菊は長寿の効果があるといわれ、菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだようです。
因みに競馬の菊花賞は10月22日です。

きりぎりす戸にあり 10月18日から22日頃

秋の夜長、虫の音が聞こえてきますね。今年は短い期間になるかもですね。早く寒くなりそうで。

まだ冬物が出せてなくて、半袖ばかり。ちょっと寒いですね。
秋から冬にかけては、何を着ようか、悩みますが楽しみでもありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?