見出し画像

成長

こんにちは。ツバメの雛も、ずいぶん大きくなりました。

子供の頃、ツバメのくる家は、フンが沢山あって、汚くて、嫌な反面、ツバメが毎年来て、沢山子ども育てて、かわいくて、いいなー、て、思っていました。
田舎暮らしだったので、専業農家には、母家とは別に、倉庫がわりの建物や牛小屋などがあり、ツバメが巣を作っていました。
我が家は兼業農家で、普通の家構えです。ツバメはやって来ませんでした。ツバメの巣があるお家が羨ましかった。

ツバメの巣があるお家は、家が汚くなるのにも関わらず、ツバメを歓迎している様な雰囲気でした。子ども心に、不思議でした。

ツバメって、子だくさんなので、繁栄の象徴の様ですね。だから、農家の人は、歓迎していたんですね。

我が家にも、やって来ました。吉兆の印。無事に大きくなって、巣立っていきます様に。

大学ダイエット講義6、ブログに載せています。よろしければ、覗いて下さい。

teinengonolifestyle.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?