見出し画像

血糖値と体重が下がったものの

糖尿病内科へ2〜3ヵ月に1度通っている。

レンビマとキイトルーダを開始してすぐの頃、婦人科で血液検査を受けて副作用チェックを受けた。
その中で血糖値が高く出たため、糖尿病内科に行くように言われてしまった。

元々循環器内科(別の病院で通院中)でも太っているから血圧と血糖値が高いと言われていた。でも、薬を飲むほどじゃないから食事に気をつけるようにって言われてた。

そりゃ〜ね。
しょっぱい系の袋菓子とかカフェラテ・ラーメン・パスタ・甘い系のパンが好きなんだから、そりゃ〜そうなるでしょうよ。ダメ人間だって事わかってるよ。でもやめられなかった。

「血糖値が高いのは、元々で。副作用のせいではなく、私がデブってるせいなので」と主張したのだが、「それならそれで放置して良い事ではない」と言われ、院内紹介状を書かれ予約を入れられてしまった。

そして糖尿病内科で検査を受けると、薬を飲むほどじゃないギリギリのラインだと言われ、2〜3ヵ月に1度の血液&尿検査で経過観察される事になった。

そして先日の通院日。
とうとう、血糖値が平常値になった!!!

\(^o^)/
わーい。わーい。

って思ったんだけど。
(ここまでは幸せ気分)

実は血液検査の数日前に2キロ近く一気に体重が落ちた。

実はそれには理由がある。

ここ2週間近くちゃんとご飯を食べる事ができていない。

味がおかしいのはすでに諦めているが、口の中に口内炎がいくつかできて治らないし、何を食べてもヒリヒリ敏感になっているし、舌の周りの皮がめくれていたり真っ赤になっていたり、舌先が割れていたりの状態で、お米とか肉とか魚とかが口の中で異物に感じて飲み込めない。

少し前までは頑張って飲み込んでいたんだけど、夏バテなのか?飲み込めない。

さらに、食べたら食べたですぐお腹ピー子ちゃん。ハラピーセットで吐き気もついてくる。

でもお腹はすくので、調子が良ければ手っ取り早くそうめんやうどんを飲み込む。それすら受け付けない時は、野菜ジュースだとか果物系のゼリーとか。それもダメな日はinゼリー系か全く食べない。

好きなお菓子や食べ物は購入したり作ったりしても受け付けない。
吐き気が強い日は美味しくないアメ(通常好まない味だがスッキリする)を口に入れておく程度。

そうこうしているうちに、どんどん痩せていく。

「先週よりも1キロ以上痩せちゃいましたが、血糖値が下がったので良かったなぁと思っていま〜す。」と呑気な事を言ってみた。

糖尿病内科の担当医は「食べられないのは仕方がない。血糖値が下がったのはひとまず良かったです」って言ってもらえたんだけど、婦人科の担当医は「そりゃ〜食べられなかったら一時的に血糖値下がるよね。これは、下がった・良かったとは言えないよね」と冷静にバッサリ言われてしまった。

わかっているけど。ちょっとしょんぼり。

がん発覚当時BMIが31あった私は「何を食べても美味しくない。食べられない。1ヵ月で一気に体重が落ちた。食べられないって辛い」って泣きながら主張したら「みんさんは、スタートから23キロ減までいけるから当分食べられなくても大丈夫!」ってニコニコ顔で担当医に言われていた。

ところが。
いけると言われてきた体重まであと7キロを切ってきて、“ちゃんと食べてる?チェック”が入るようになってきた。

だーかーらー。食べられなくて辛いんだってば。腹ペコで飢餓状態なんだってば!口の中いっぱい頬張ってワシワシ食べて飲み込みたいんだってば!
って心の中で叫びつつ、解決策はないっていうのはわかっているので「あと6〜7キロはいけるらしいんで。頑張って食べまーす」ってヘラヘラ笑って帰ってきた。

そろそろ加速してどんどん痩せてきたら怖いな。


実は30年くらい前、標準体重だけどもう少しで肥満ゾーンって感じだった頃、仕事のストレスで何もダイエットしてないのに(むしろすごく食べてた)3ヵ月で10キロ以上痩せて服のサイズがSSでも大きかったという経験がある。

確か体重も30キロ台だった。(身長が低いからね。案外すぐ30キロ台いっちゃうのよね)
親が心配して強制的に病院に連れて行かれた事がある。
結局仕事を辞めたら2ヵ月で元通りになったけど。

食べても痩せる恐怖とリバウンドする恐怖は記憶に刻まれている。
だから食べられず体重が減るのはもっと怖い。

標準体重だ!わーい♪
血糖値標準値だ!わーい♪とか言ってる場合じゃなかった。

ここからは太らない程度に残り7キロをできる限り死守しなければ。
・・・って。難しいな。

とりあえず軽い脂肪を重い筋肉に変える方向で。
ん?あれ?そうすると脂肪が燃えて痩せちゃうんかな?ん?ん?


・・・実はこの記事、1週間くらい前に下書きをしたものです。

再計算や部分的な書き直しをすると訳がわからなくなりそうだったので、ほぼそのままアップしたのですが。

現在ここからさらに1キロちょい痩せてしまいました。

今の時点であと残り5キロちょい。うーん。なんとかせねば。

色々な方の食事画像とかYouTubeで大食いの方の動画を見て満足してる場合じゃないな。と反省中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?