見出し画像

リモートワークで変わった世界

こんにちは。はじめての投稿です。一念発起して始めてみました。

僕の会社では、3月初旬からリモートワークへ切り替わり、突如生活環境が一変しました。ようやく1ヶ月経って生活のリズムも慣れてきましたので、この1ヶ月で感じた事や、これからのリモートワークについての考えをまとめていきたいと思います。


時間の使い方について

画像1

埼玉から都内まで通っていた為、片道2時間以上掛かっていました。
通勤時間が減り家族で過ごす時間と睡眠時間が増えました。
元々ショートスリーパーな体質だと思っていましたが、しっかり睡眠をとる事で仕事のパフォーマンスも上がっている様に感じます。

一ヶ月の食費と光熱費について

通勤時平均            :  約35000 円
リモートワーク時:約13000円
僕の場合は職場が六本木という事もあって、食費はかなり掛かっていました。電気代金はほぼ変わらずです。ストーブを着けていたので灯油代金が3000円程度かかりました。

リモートワークでのメリット

満員電車からの解放や、雨や雪の日に外に出なくても良いという幸せは想像するにたやすいと思います。家で働く事によって解決したハラスメントも沢山あります。騒音や臭いなどの少し相談しにくい悩みや、先輩よりも先に帰りにくいみたいな事もありません。

リモートワークでのデメリット

気軽な相談がやりにくい状態になったと思います。文章で済む内容であれば問題ありませんが、簡単な相談をしたい場合にはミーティングを設定して、お互いテレビ会議へ接続する必要があります。

アウトプットについて

一番マインドを変える必要があるのは、アウトプットの仕方です。お互いどの様に働いているか分からない状態で、「○時〜○時まで働きました」という申告に、もはや意味はありません。
僕のチームではスクラム開発という手法を導入して、チームがどれだけの価値を生み出したかを数値で表せる様にしました。(スクラムについては別の機会にブログを書きます。。。)

まとめ

僕はエンジニアという職業柄、リモートワークという働き方とマッチしていました。もともとテレビ会議をよく利用していたので、会社でやっていた事を家でも同じ様にやっているという印象です。今後リモートワークが当たり前の世の中になる事を願っています。

#リモートオフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?