見出し画像

五感の大切さを学ぶ

 先日、飛行機の音がずっと聞こえていておかしいなと思った

娘に「飛行機の音がずっと聞こえるけど、飛行機、飛んでいる?」と尋ねると、「飛んでないよ!お母さん、大丈夫?」

そう言われて、気が付いた

これは…耳鳴りだ

多分、耳垢がたまっているのだなと軽い気持ちで耳鼻科へ行くと

耳垢は、溜まっていません。聴力検査の結果、低い音が聞こえない突発性難聴とのこと。原因は、寝不足や疲労、ストレスが原因。

ストレス?思い当たる節はない。

でも、帰ってから主人に大袈裟に伝えましたよ(笑)

さて、薬嫌いな私。

薬を飲むべきか?

飲まないべきか?

悩みましたが、発生から一週間以内に治さないとずっと治らない可能性があるとのことで、意を決して、薬を飲みました。そこから、自律神経を整える片鼻呼吸法と鼻うがいを意識的に行って、数日で耳はよくなっていったものの、今度は、便秘が続き絶不調。普段、飲まない薬の副作用は大きかった。

私の身体の不調は、耳が聴こえないこと。

しかし、ご飯が美味しくないんです。

味がしない。

美味しいって思わない。

食べたいと思うものもない。

お陰で一キロ痩せましたよ。望まない減量。

ここで五感の大切さに気がつきました。

五感が鈍ると全ての五感に影響が及ぶ。

全部、繋がっているということ。

身体は、繋がっている。

強く思った出来事でした。

先生は、ストレスが原因だと言っていましたが、心の疲れが身体に出ることは明らかですよね。大抵、原因不明の病は、ストレスが原因って言われますよ。

心と身体は、しっかり繋がっている。

身体だけ労わってもダメ。心のケアも大切です。元気な時って気が付かないんですよ。なんでもそう。絶好調な時って、気が付かない。落ち込んだ時ほど、普段、当たり前にできていたことや感覚のありがたさに感謝をする。ここでの気づきはとても大きいです。本当は、身体に症状が出る前にケアできるのがベストですけど、それが難しくて、鞭打って自分を頑張らせたりしちゃいますよね。身体の不調は、大きなSOSです。しっかり身体は休ませましょう。

梅雨が近づき、低気圧が近づくと体調も崩しやすくなるので、皆様もくれぐれもご自愛ください。五感と六感大切にしていきましょう。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?