見出し画像

ゴミはゴミ箱に

◉状態◉
体調○
体重53.95kg(前日比-0.4kg)
月曜断食(我が家では火曜断食)
61日目(良食日)

◉ 食事◉
朝食。ヨーグルト、リンゴ、ブドウ、パイナップル、キウイ、有田みかん

昼食。すき家で牛丼ライト。

夕食。サラダ、キムチと豆腐、レンコンで肉を挟んだもの。

◉子猫観察日記◉
日に日にでかくなってる気がする。
仕事から帰るとおおきくなってる。

しっかりご飯を食べるふくちゃん

今食べてるご飯はロイヤルカナンのキトン用のご飯。そのうち他の子たちも食べてるサイエンスダイエットに切り替えて行く予定。
うちはもう10年以上ヒルズにお世話になっている。今後もその方針は変えない。

10年前に心臓が悪かった子が、ご飯をなにかのきっかけでサイエンスダイエットに替えてから劇的によくなって、今でも元気に子猫の世話をしてくれている。
多少値段が上がっても信頼している。

とろけたように眠るふくちゃん

◉所感◉
社長から有田みかんをもらい、とにかく美味しいので食べちゃう。
せっかく減量しているのだから食べ過ぎないようにしなければ…。

今の職場に来てもうすぐ2ヶ月経つ。
その日から毎日店の周りを掃除しているが一つ思うことがある。
とにかく人はゴミ箱にゴミを捨てることができない。
道端にタバコの吸い殻を捨てるのは当然で、排水溝に捨てるのはマナーがいいと思っている節がある。

ゴミである。

コンビニの駐車場はフリーゴミ捨て場みたいだ。ほんの少し歩けばゴミ箱あるけど、意地でもゴミ箱に捨てたくないみたい。
理解できない。

世間はビニール袋を削減し、ストローを止めるか、あるいはプラスチック製から木製に変更しようとし、地球環境について取り組んでいる。
そのために多額の費用をかけている。

でもそれはみんながゴミをゴミ箱にきちんと捨てることでほぼ対応可能なはずなのに、余計な手間とコストをかけることになっている。

みんなが一歩踏み出せば物事は劇的に変わるのに、そうはしない。
残念なことだ

#日記 #月曜断食 #子猫観察日記 #掃除

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?