経理の仕事もひと段落

ようやく決算書も出来上がり、税理士に電子申請してもらい、納税も完了。
書面も税務署に持ち込み、あとは銀行に提出し、業績の悪さの言い訳をし次年度(今年度)のでっちあげをしないといけない。

ところで中小企業の決算書は何のために作るのかわからなくなる。
上場企業のようにステークホルダーなんてさほどいないし、accountabilityなんてない。(当然会社によるけれど)

日商簿記1級を持ってる身からすると、中小企業の決算をすると混乱することが多かった。
あれをしないといけない!これをしないといけない!
そう思っていたのに、中小企業なら別にしなくてもいい、というものが多く
(有価証券の時価評価とか)逆に何をしないといけないのかわからなくなる。

そうなると、前年のものを参考に決算処理することになり、自分のスキルや日商簿記とかまったく関係なくなる。

そうなるとあとは時間のみが流れスキルも失いダメになっちゃう気がするので
気をつけなきゃいけない、

そう思いました。

#日記 #経理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?