見出し画像

税理士試験勉強開始

◉状態◉
体調○
体重54.15kg(前日比+-0kg)
月曜断食(我が家では火曜断食)
81日目(良食日)

◉食事◉
朝食。ヨーグルト、リンゴ、バナナ、オレンジ

昼食。お弁当。サラダ、とんかつ、味玉、ごぼうと豚肉の炒め物、チーピー肉団子

夕食。
サラダ、おでん(大根、ガンモ、豆腐)

◉子猫観察日記◉

とてもかわいい

◉所感◉
税理士試験に向けた勉強を本格的に始動。
9月までもやってはいたけれど、あくまで基礎レベルだった。
12月からは応用レベル。

あと、社長と話をして事務所を開いたら知り合いに紹介してもらえるよう話をつけた。
(当然紹介料はかなり取られるが、それでもかなりありがたい話だ)
また、実務訓練のため現在の顧問税理士のところに修行に行かせてもらうよう話をつけた。

ここまでやったらあとは資格を取るしかない!
目標は6年以内に資格を取ること。
明日は税理士試験そのものの調査と税理士業界の調査をしよう。

話では年収300万の税理士もザラにいるそうだ。

どんな税理士になるか。
それを今から考えるのが大事だ。

経営者に寄り添ってビジョンに向けて歩めるような税理士になれたらいいな。

◉資格勉強◉
昼間、職場での昼休み
財務諸表論 基礎 理論
資産会計総論①
貨幣性資産と費用性資産について
分量も少なく難しい項目ではないが、重要な論点
問題、解答の理解と暗記

夜、自宅にて
簿記論 応用 総合問題
集計せずに仕訳の確認
制限時間60分のところ72分かかった
集計せずに時間がかかっているので工夫が必要
この程度の問題の難易度であればいいのだけれどな。
ケアレスミスが少しあるので注意が必要。

#日記 #月曜断食 #税理士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?