メンタルの強い人

ルビーの職場には正社員の方々がいらっしいますが

その中にとんでもない評価の方がいらっしゃいます
40歳位の男性従業員です
MDさんは7部門に分かれていて
皆さんパートも含めて頑張っておられます。

でもTさんは、県外のチェーン店の数店から
【うちには要りません】と言われて
地元の現在の店に転勤してきたそうです。

先ず服装がだらしないと
お客様からのクレームが良くあったそうですし

仕事が出来ません。
各部門のMDさんから【うちには要りません。迷惑だ】と
たらいまわしされる事態に
そして、パートやアルバイトの非正規雇用の人から
𠮟責されたり命令されたりしても平気な様子に
メンタル強いなーと感心していました。

まぁ𠮟責されるのは
無理もありません、事務所の10数台あるパソコンの前から
何をしているのか動きませんし
MDの仕事も満足にこなしていないようでした。
彼は何処のMDにも属しておらず
人手の足りない部署の手伝いをしていました。

パンの値下げにしても、数個のパンの値下げに1時間は
かかっていましたが
時間を潰す為にとしか考えられません。

出す予定のない商品を出したりして
従業員全員が付けているインカムから
良く注意される声が聞こえていました。

会社の正社員採用の基準が分かりませんでした。

他の社員さんは皆さん仕事が出来る、流石と思わせる方ばかりです。

正社員の方はほぼ1年で転勤されたり、
県外からも転勤してきます。

実力がある方はドンドン出世していくようです。

全国に数百店を展開させる大企業なので、
やっと、慣れ親しんだころに転勤していきます。
でも
Tさんは何年しても転勤しません。
なぜか?
要介護で面倒を見なければならない家族がいる時は
転勤が免除されるとか。

最近は法的に事件を起こすとか、余程の事がなければ
解雇できないそうです。
自分から辞めるのを待つしかないそうですね。

Tさんの扱いに苦慮していた店長は
彼をクリーンスタッフに配属しました。

彼は、かなりの肥満体ですし
まだ若いので女性用のトイレ清掃はお客様も嫌だろうと言うことで
させていませんでした。

店内の清掃もキチンと出来ませんし
店長が不在の時はほぼ事務所からでてきません。

カート回収の時お客様にぶつけても謝らず
怒った客が店にクレームを入れてきたとか聞きました。

夜の部のCさんが店長に
Tさんは仕事を全然してくれませんとクレームを言ったそうです。
2人は仲が悪く良く口喧嘩をしていたそうです。

でもTさんは全く気にしていた様子はなかったですね。
夜の部の仕事に厨房清掃があるのですが、
これが中々大変です。

2人ですると少し楽なのですが
Tさんが来るまでルビーは週2日は1人でしていました。
残りの2日は2人でします。

他の人も1人でやっていました。
特に私は年齢からも大変だと感じていました。

こんな事がありました
去年の事、私がコロナに罹り休みの時でした。
Tさんは出勤して来て、私が休みだと知ると
今日の厨房清掃を自分1人でしなければならないのが嫌で
出勤して直ぐに元気一杯なのに体調不良を理由に退勤したそうです。

後でその話を聞いた時心底呆れましたね。

自分にはボーナスが出ること
電気自動車を買ったことなどを嬉しそうに話して来た時は
温厚な?ルビーも少しむかつきました。

仕事して無いのにー----ー-

クリーンスタッフに落としても辞めないし
スタッフからうちには要りませんと言われた彼を
(私はまぁまぁ仲良くやっていましたが)

店長はMDに戻す事を決めたようでした。
私に、Tさんを他に配属させるので、
「厨房清掃を1人でしなければならなくなるけど
精神的には楽になると思うよ」と言いましたが

私としては厨房清掃を2人でする方が良かったので
少しガッカリしました。

夜の部の50代の女性の方は彼と2人でやる厨房清掃の時間が
本当に嫌だったようです。

彼女は何でも1人で自由にするのが良かった様ですが
仕事ぶりは???
ルビーの評価は低いです。(私も偉そうな事を言える立場では有りませんが)

Tさんのその後ですが
県外から赴任して来られた方が上司として
感心するほどTさんを上手く指導されて
Tさんは本当に日々成長して行きました。

その上司の方は穏やかで優しい人ですが
仕事に関しては厳しい方でしたね。

仕事が的確で要所をしっかり押さえて
皆を上手く引っ張っていける方です。

Tさんも日々成長しているようで良かったです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?