見出し画像

うちのねずみの浮気の話3

何と、鍵を変える矢先にうちのねずみは帰って来てしまいました。
小さくなって身の置き所がない様子で...

夫が帰宅する前に子供達には話しました。

長男は「お袋の思うようにして良いから。
僕も大学は諦めて、働いて家計を助ける」なんて、思わず
泣きたくなるような切ない事を言ってくれました。
でも、「最後にまだ小学生の弟の意見も聞いてやって欲しい」とも
言いました。
当時、少年野球クラブに入って頑張っていた次男にも聞くと
「パパいる。」と言って泣きました。
長男は、「アイツがパパいるって言うんだったら、これが最後と思って
許してやったら良いと思うけどな...」
長男の一言と次男の涙に負けました。

帰宅した夫と、
野球の練習をしていた次男を迎えに行きました。
次男は父親の顔を見ると、少し照れながら嬉しそうに
「パパ迎えに来てくれたん?」と言いながら
車に乗り込んで来ました。
その笑顔を見た時、【あぁこれで良かったんだ】と
心から思いましたね。
夫は涙ぐんでる様子で次男の頭を撫でていました。
翌日
直接会う勇気が無いとわたしの親には電話で謝り
父から「暫く別れて暮らしたら良いと思っていたけど、
帰ってきたのであれば、子供達の事も考えて夫婦仲良くして
家族を大切にして欲しい」と言われたそうです。

義父には「何時まで親に心配かけるのか、援助してやりたいから
もっと頑張って家を建てて親を安心させてくれ」と泣かれました。
家はその4年後に建てました。
うちのねずみは兎に角頑張って働きましたから。
浮気もそれ以降きっぱりと止めたようです。
ルビーの浮気発見センサーが発動しませんから、
まぁ信じておきましょう。(笑)

後日談になりますが、夫が帰宅して何日かして
店に女の人から1本の電話が掛かってきました。
「○○さんの店ですか?」
私「ハイそうです」
「奥さんですか?」
なんか怪しい?…と思った私は
「いいえ違います、従業員です」
「社長さんに代わってください」と言われましたが
「店主は県外に仕事で行っており不在ですが」と
店員のふりをしました。
「...私は○○の妹ですが、どうしても聞いてもらいたい話しが
あるので連絡を取って欲しいです」とキツイ声で言われました。
浮気相手の方の妹さんからの電話でした。
何回か電話が掛かって来ましたが、店員さんには
店主は今県外に出張中で不在なので何も分からない。と
言って貰いました。

別れる時、
相手の人には「俺は家に帰るからお前も帰ってくれ」と言ったそうですが
名古屋に住んでいる妹に相談したいからと
名古屋迄送って行って駅で別れたそうです。
多分その妹からの電話だったのでしょう。
うちのねずみは多分本気でその人の事が好きだったのだと思います。

大阪の仕入先にも同行させていますし、(これは夫から聞いたのではなく
仕入れ先の親しい担当者から聞いた話です。)
流石に驚きました。
そして、蟹道楽で1万5000円の蟹のコース料理を
一緒に食べたらしいです。
これは相手の御主人から聞かされました。

で、喧嘩をすると〔浮気相手には1万5千円の蟹食べさせたのに
私はそんな蟹食べた事ない!〕と言って夫を困らせました。
少しでも私の口をふさぎたい彼は、
どうしても私に蟹を食べさせたい思いが
新潟のかにや横丁へと向かわせるのです。
(うちのねずみとの旅4で少し訳ありだと言いましたね(笑))

結婚していても誰かを好きになる事も有る。人間だから…
なんて
浮気をする人は良く言いますが
今の若い人達には古臭いなんて言われそうですが
結婚て法的にも義務と責任を伴うものだし
理性を働かせれば深見に陥る前にコントロール出来ると思う
私の考えが甘いのでしょうか...

私達夫婦は服飾雑貨の卸、小売りのお店をやっていた関係で
色々な方達と出会いました。
その中でも印象に残った方の話です。

50歳代の男性で印刷会社の社長をされている方でした。
物腰の柔らかい温厚で優しい人です
でも無類の女好きで相手にするのは大学生か水商売の方ばかりで
誘って断られた事は無いと豪語していました。

ハ○、デ○、チ○、の三拍子が揃った方でしたが
色が白くて肌の綺麗な、身だしなみが良い
清潔感のあるかたでしたね。
まぁ、ルビーの好みからは遠~~~~~~く離れた男性でしたが!

その人は〔好き〕で始まる浮気ではなく、
好みで、やりたいから(下品で🙇)で始まる軽い浮気なので
奥さんには絶対にバレないようにしているそうでした。
そして、その人の信条は

毎日奥さんと2人でお気に入りの喫茶店でモーニング。
愛人にプレゼントを買うときは、奥さんにも愛人より
何倍も高い物を買う。
奥さんの行きたい所に旅行に行く。
欲しい物は何でも買ってあげる。
喧嘩もしたことがなく、奥さんを愛していると言っていました。
えー--っ本当に愛していたら、
そんな裏切るようなマネ出来ないと思うのは私だけですか?
男の人の性は私には理解できません。
うちのねずみも、私の事は愛しているし大好きだけど
浮気は別物だと言います。
......⁇

話は変わって、
夫が帰宅して1週間後浮気相手の御主人から電話がありました。
話を聞くと、
奥さんは夫と何時か京都に住もうと話をしていた事。
(それは私が以前希望として夫に話していたことでした)
大切にしていた領域に土足で踏み込まれた感じでした。(怒)
大阪の有名な店で15000円の蟹のコース料理をご馳走になった事。

聞きたく無かった話を聞かされて
(子供の為に許したけど、私自身は本当に心から許せるのか)なんて
考えたりして……

専業主婦だった奥さんから、おでん居酒屋がしたいからと言われた時
大反対をしたけれど、渋々承諾してしまった事を後悔していること。
帰って来た奥さんを殴った為に又出ていかれて
暴力を振るってしまった事を後悔している事。
当時、帰りが遅い奥さんを店迄迎えに行くとシャッターが下りていたので
合鍵で裏口から中に入ると、うちのねずみがカウンターで
お酒を飲んでいたので、不審に思った事。
その時夫は全く悪びれた様子も無く堂々としていたので
問い詰める事が出来無かったとか。
ちなみに、御主人は背の高い、石坂浩二に似た人だったと
夫が言っていましたが、
彼女(浮気相手)曰く
住んでいた地域では裕福な一族で容姿も良いし結婚したけれど
全く面白味のないネチネチとした性格で
嫌で仕方が無かったのだとか。

だから、面白くて、優しくて、色々な楽しい所に連れていってくれる
夫に惹かれたのだと思います。

それからも御主人は恨み言を言い読け
「貴方も許してはいけない、別れたほうが良いですよ。」と
言いました。
この人はダメだな、と思いましたね。
なので、「私達が別れようが、別れまいが貴方が私に言う事ではない」と
言いました。
夫が帰宅している事や、私が夫を許した事等
一切言わず、2度と電話を掛けて来ないように
きつく言って電話を切りました。

伴侶に浮気をされた者同士で何がしたかったのでしょうか?
傷のなめあいでしょうか?【絶対に致しません!】
少しは同情しますが……
自分達の家庭が壊れたから夫も離婚されて不幸になって
欲しかったんだと思います。

昔、【男の浮気は甲斐性、女の浮気は地獄の入口】なんて
聞いた事がありますが、
男の浮気は許されて、女の浮気は許されない、なんて
古い日本の男社会から生まれた考えだと思います。

奥さんの浮気が原因で別れた方を何人か知っていますが、
男の人は過去を長いこと引きずり、中々立ち直れませんが
女の人は余り過去にとらわれず、過去を振り返らず
直ぐに前を向いてしっかりと歩き始めるようです。

女性の方が考え方に柔軟性が有り、ある意味したたかで
メンタルが強いと思いますね。

浮気相手の方も、残してきた娘2人の事は心配して
良く泣く事があったそうですから
御主人も未練があるのであれば怒りを押さえて
子供達の為に広い心で許してあげて欲しいと思いました……

長文に成り申し訳ありません。
最後までお読みいただきありがとうございました。

見出しの写真は島根県浜田市の浜田港です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?