見出し画像

1歳5ヶ月

7ヶ月ぶりの更新。

1歳も過ぎて、今日で1歳5ヶ月になった。

ヘッダーの写真は最近の夫と息子。

息子は外が大好き。休憩しながら1キロ歩いたり、走ったりできるようになった。

7ヶ月の間に、家探しをして、戸建て(建売)を買って、引っ越した。
どれだけ家の中で走っても、キャーと叫んでも、どうぞどうぞ^_^という気持ちでいられるので、引っ越してよかったなーと思っている。
(近所の方には小さな子供がいるので…と挨拶済みだ)

家の近くに踏切があるのだが、息子は踏切が大好き。
親としては、公園へ行ってのびのび遊ぼう!と思うのだが、家から出ると、公園と反対の道にある踏切の方面を指を指す。

今日は公園へ行こうね〜と連れていくと、「違〜う!!!」といった感じに泣き叫ぶ(そして私もそれで体力と気力が削れる)ので、最近では息子が行きたい場所、踏切の方に行く毎日だ。

好きな食べ物はトマトとバナナで
苦手な食べ物はきゅうりと大根。

好きな食べ物には敵わないけど、バクバク食べるものは小松菜、ほうれん草、ピーマン、なす。

食べない!なんてことなく、食べることが大好きなので、私も作りがいがある(^^)

好きな遊びはおままごとと、電車や車を指で押して遊ぶこと。おままごとは私が本当に使っている調理器具を使って遊びたいらしく、キッチンの引き出しからフライパンを1個ずつ出して、おたまやフライ返しを使って、ごっこ遊びをしている。

なので、ikeaのキッチンおもちゃを買おうかな〜と夫と話しているところだ。

自分のやりたいことや思い通りにならないと、それが言葉で表せないからか、自ら頭をごつんと床にぶつけたりするのがちょっと心配。

「〜がやりたかったんだね。」「悔しいね」などと息子の気持ちに寄りそうように言うのを心がけている。

画像1

自分でやりたいことがどんどん出てきたので、危なくなければ、どんどんやらせている。

散歩をすると道をすれ違う人に、少し屈伸をして「こんにちは」と挨拶をしたり、車にバイバイしたり、そういう社会性が見えて、息子のことを愛おしく思う毎日だ。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?