見出し画像

京都・知恩院

Youtube、新しい動画上がってます!

そういえばYouTube登録者数が10人いきました!

YouTubeって誰がチャンネル登録してくれたか私はわからないんですよ。
で、私がYouTubeを始めたことは身内や友達にはほとんど言ってないので、登録者数が一人増えると 誰?誰?? ってなります(笑)

noteのコメントで登録報告してくれた方には感謝増し増し、そうじゃなくてもワクワクします。
なんかルフィが仲間を一人ずつ集めているのと似たような感覚です←?
まずは麦わらの一味の人数を超えたい…!

一緒に海賊やろう!  …じゃなくて
私の船に乗れ!    …じゃなくて

チャンネル登録お願いします。。



今回はクリスマスの飾りつけやら京都の知恩院に行ってきた様子を編集しました。


知恩院は15年くらい前に2度行っているのですが、私の中で一番心安らぐ場所というイメージが強かったので、みたび行ってまいりました。

用事の前の早朝に参ったのでほとんど人がいなくて、朝日に照らされながらとても澄んだ空気の中落ち着いた時間を過ごすことが出来ました。 



知恩院には七不思議というのがあってそのうちの一つ「忘れ傘」(御影堂の軒の誰も届かない場所になぜか傘がある)が一番有名です。
15年前に行ったときに、その忘れ傘を模したもなかが売っていてとても気にいったんですよ。
なので今回もそのもなかを捜し歩いて、お土産にいくつか買ってきました。
ほとんど私が食べたけど(笑)子供のころの記憶がよみがえってきてとても美味しくいただきました。

知恩院は清水寺などと比べると若干マイナーかもしれませんが、浄土宗の総本山でもあるので京都にお越しの際はぜひ行ってみてね!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

閲覧ありがとうございます! いただいたサポートは美術館巡りに使わせていただきます。 ホンモノを観に行ってくる!!