見出し画像

目は心の鏡

#20
おはようございます、Jinoです!


Amazon prime videoで配信中の「ママ・ハディットのモデル育成プロジェクト(Making a Model With Yolanda Hadid)」を見終わりました。これは昔自身もモデルとして活躍し、世界的に有名なスーパーモデルであるジジ・ハディットとベラ・ハディット姉妹の母でもあるヨランダ・ハディットが次世代のスーパーモデルを育成するリアリティーショーです。

10代の女の子たちが6人集められ、ヨランダから出される課題をこなしながらスーパーモデルとしての技術や心構えなどを学んでいきます。
毎週1つの課題(有名カメラマンとのセッションや有名デザイナーのランウェイなど)が出され週末にその課題に対する順位付けがされます。8週間後すべてのプログラムが終わった時に全体の優勝者が決まり、その優勝者は世界最大のモデルエージェンシーと契約できる、というものです。


あくまで“リアリティーショー”ということを念頭に置きながらの視聴でしたがとても面白かったです。モデルとしてカメラの前に立つ技術はもちろんですが一番勉強になったのがメンタル面でした。
心の在り方がこんなにもパフォーマンスに影響するのか、ということを6人の女の子を通し客観的にみることが出来ました。

例を二人上げたいと思います。以下少しネタバレ気味ですので、これから観たい方は読まないでね。

自信満々だったAちゃんが崩れた瞬間

Aちゃんはプログラムが始まった時「最終的に優勝するのは絶対私!」と誰よりも自信があり周りの女の子を見下しているような子で、それが表情や態度にも表れていました。

しかし課題をこなしていく中でダメ出しを多く受け毎週の順位付けも下位ばかり。思っていたのとは違う結果に最初は反発していましたがだんだんと自信が無くなり弱音を吐くようになります。泣き崩れメンタルは崩壊しているように見えました。


でも見ていて私はそれがAちゃんの本当の姿だと思いました。自信が無いからこそ虚勢を張って自分を作って頑張っていたのです。
弱さをありのままに泣くAちゃんは最初の自信満々の笑顔よりも美しいと思いました。鎧や仮面でガチガチの姿よりも弱かろうがなんだろうが人がありのままをさらけ出す姿はなんて美しいんだと思いました。

ヨランダは「モデルは常に自分と向き合わなければならない」と言っていたので、おそらくわかった上でAちゃんの偽りの姿を壊しに行ったんだろうと思います。
そこからAちゃんも成長していくんですよ。ヨランダは厳しいけれど一人一人のことを想っていてとっても愛情深くてやさしい人なのが伝わってきました。








不安障害のBちゃんが輝きを放った瞬間 

Bちゃんは社会不安障害があって誰かと話すのも課題をこなすのも一番大変そうでした。なにかうまくいかないと「私は不安障害だから…」と言っていつも自信が無く、ヨランダに「もっと前に!自信を持って!」と毎回言われていました。

そんなBちゃんですが終盤になって覚醒する瞬間が突然訪れます。その時撮影した表情の美しいこと…。その週の課題で初めて1位を獲りました。
そしてそこから今までとは表情がガラッと変わります。1位を獲ったことで明らかに自信がつき目に強さと光が宿っているのがわかりました。その勢いのまま次の週の課題も1位を獲るのです。

またそれまでは人と話すときはおどおどしていたBちゃんでしたが、最後には自分から不安障害をオープンにし「それでもなんとかやってるわ」と笑顔で気持ちよく話せていました。
これは凄く大事なことだなと思いました。たとえ何かを抱えていても自分を隠すのではなくオープンにすることで相手に自分を知ってもらいやすくなるし、親しくなって「じゃあこうしようか」と相手から提案がもらえたりしますもんね。


私自身は病気のことをわりとあっさりサラーっと言ってしまうタイプですが(時と場合によるけど(笑))、抱えてる問題や言う相手によってはそう簡単に言い出せないものもあると思います。それでも、心持ちだけでも相手に対してオープンになるというのは大切だなと思いました。







学んだことと余談… 

目は口程に物を言うと言いますが本当にその通りで目には各々の状態がすべて表れていました。
私も一応カメラの前に立つものとして、個人的な感情に振り回されないニュートラルな状態にいつでもできるようにしたいと思いました。

そのためにはAちゃんやBちゃんのように本当の自分を知り・向き合い・受け入れることなんですよね~。
結局行きつくのはいつもこれだわ……こればっかり言ってんな私(笑)
…励みます。


ちなみに、第一話を観たときに目と雰囲気だけで「優勝するのはこの子かなあ」と勝手に予想した子がいたのですが、なんとその子が最終的に優勝しました!
私、スカウトのほうが才能あるかもしれん…


ではまた!


ーーーーー
見出し画像みんなのフォトギャラリーより
おくちはるさん 素敵なイラストありがとうございました!



この記事が参加している募集

最近の学び

閲覧ありがとうございます! いただいたサポートは美術館巡りに使わせていただきます。 ホンモノを観に行ってくる!!