見出し画像

たこ焼きと腎臓の世知辛い関係

おはようございます!
今日は、腎臓と塩分・食事制限の話をしたいと思います。

先日晩御飯にたこ焼きを作りました。関西人はね、一家に一台たこ焼き器があるんですよ、たぶん。少なくとも私の家には一台あるしたまに作ります。


家で作るたこ焼きは何を入れてもOKなのが醍醐味で、我が家はたこ、ねぎ、天かす、紅しょうが、キムチ、チーズを入れます。

が、私はその具沢山たこ焼きを食べません。あまりにも塩分が濃いから。

上2列が私専用たこ焼き(キムチ、チーズ、紅しょうが抜き)
下2列が家族用の具沢山たこ焼き。
ちょっと焦げてるね。


私の病気SLEは酷くなると全身の臓器に悪影響を及ぼす病気で、私は腎臓が悪くなっちゃったんですね。

腎臓って一度悪くなると元に戻らないんですよ。元気な人でも生まれ持った腎臓を一生使い続けていくとだんだん腎臓が疲れてきてみんな機能が低下していくものなんです。


私は一度腎臓が壊れているので、それはもう丁寧に丁寧に扱ってあげないと先々大変なことになるわけですよ。
ということで私には腎臓に負担をかけないようにするために塩分制限とタンパク質制限が課せられています。


ちなみに血圧を下げるために減塩されている方もいると思うのですが、その場合は塩分を体外に排出してくれるカリウムを一緒に摂れば大丈夫と言われています。

でも腎臓が悪い場合は体外に塩分を排出する作業自体が腎臓に負担をかけるのでカリウムを摂ればいいというわけではなく根本的に塩分を減らす必要があります。

入院時に毎朝食べていた無塩食パン。
ジャムとか何もついてない日もあって食べづらかった…(´;ω;`)


私はもともと甘いものよりも塩辛いものの方が好きで、それこそ病気になる前はキムチでパンパンに膨らんだたこ焼きを頬張ってました。
ラーメンなんかも好きでよく食べてましたね(遠い目) 

だからと言って今ラーメンなど塩分が多いものを全く食べてないかというとそうでもないのですが、出来る限り汁は残したりソースやドレッシングはつけないように努力しています。


最近は世の中の健康志向の影響でファミレスのメニューにも塩分が何g入っているか書かれてあったり、減塩○○なんかも増えてきて有難いなあと思います。

この前食べたカップラーメンには内側に線が入っていて「ここまで汁を残せば塩分〇g、全部飲み干せば塩分〇g」と丁寧に書いてあって感心しました。
私は線以上に汁を残しドヤ顔しました 笑



でも毎日毎食塩分に気をつけて我慢しながらご飯を食べるのはしんどいのでたまには食べたいものを食べたいだけ食べる日をつくっています。お寿司とか!!

たまーに食べるイカの塩辛も最高ですね。


「食事制限」と言われるとしんどいのはしんどいけど、でも許される範囲内で工夫したり楽しみながらゆるーくいくのがいいんじゃないかなあと思ってます。
家族のたこ焼きを一つだけつまみ食いしたりね(*´ω`*)


ではまた!

閲覧ありがとうございます! いただいたサポートは美術館巡りに使わせていただきます。 ホンモノを観に行ってくる!!