見出し画像

誰かご存知の方いらっしゃいますか?

今回は、政治の勉強ではなく、疑問というか、どなたか知っている方がいたら教えて欲しい…!というわりと真剣な悩みの話になります。

■特別定額給付金の一部を寄付に回したい!

本日、とうとう我が家にも特別定額給付金の申請書が届きました。

大変ありがたいことに、ここまで我が家は経済的にはコロナの影響をあまり受けずに済んでおり、また、夫婦共々リモートワークをさせてもらえる期間が長かったため(先日の緊急事態宣言の解除を受け、私の方は仕事が通常の出勤に戻りましたが)比較的安全にここまでの日々を過ごすことができています。

なので給付金の使い道として、半分くらいの額を、いつもインフラを支えて下さってきた方達に、少しでも何かお返しできたらなぁ…、例えば寄付のような形で使うことができればなぁ…と考えているのですが…。

今悩んでいるのが、医療関係者の方々へ寄付をする以外の窓口というのが、ほとんど見つからないのです…。

■例えばこんな方々にも、言葉だけじゃない称賛を送りたい

もちろん、マスクや防護服などの絶対必要な医療物資さえ不足している中、コロナウイルスと直接闘って下さっている医療関係者の方達へはいくら感謝をしてもしきれないくらいにありがたいと思っていますし、もっともっと医療関係者の方たちへの負担を減らすための努力や協力・寄付などは積極的に行われるべきだと考えているのですが、医療関係者の方達以外にも、同じように称賛をうけるべき方達がたくさんいると思うのです。

例えば、生きていく上で必要な食料品を、お客さんから感染するかもしれない恐怖と戦いながら販売してくれていたスーパーやコンビニの店員の方々。

マスクや、今回のコロナ禍ではトイレットペーパーなどの必需品を、心ないお客さんからの罵声を浴びながらも提供を続けてくれた、ドラッグストアなどの店員の方々。

そういったお店に工場からトラックで物資を運び続けてくれたり、巣篭もり消費で増えた通販などの荷物をひたすら運び続けてくれた運送業の方々。

もしかしたら感染している方のいる家から出たゴミをいつも処理してくれている、ゴミ収集やゴミ処理施設で働いている方々。

他にもたくさんありますが、そういった、英語では「essential worker」。イギリスでは「key worker」と言われる、社会を維持していく上で必要とされる仕事に浸かれている方達も、医療関係者の方達と同じく、もっともっと感謝をされるべきだと思うのですが、そういった方達に感謝の気持ちを届けさせていただくための窓口というのが、探しても全然見つからないのです。

■きちんと行き渡るような手配が難しい?

よく考えてみると、確かに「スーパーの店員さん達に感謝の気持ちを、みんなでお金を寄付して届けよう!」となった場合、集まったお金を全国のスーパーに均一に分配されるのはなかなか難しいような気はします。

イオングループなどの大手企業であればすぐにお金を渡せそうですが、個人でやられているお店などはまずは全国から現在営業をしているお店を探すことか始めなければいけないかもしれません。

また、きちんとお金を分配できたとしても、大手企業に分配されたお金は、店頭で実際に働いていた店員さんだけに配られるようにするのか、それとも現場にはいなかった社員さん(役員とか社長とか)にもきちんと配るべきなのかとか、社内でお金の分配がかなり面倒臭いことになりそうな気もします。

さらには、コンビニエンスストアなんかだと、直営店のスタッフだけに寄付されたお金が行き渡って、フランチャイズ店には本社からお金が回らない…なんてことがありそうな気もしてきます。(これは偏見の類な気はしますが…)

■お金以外で感謝の気持ちを表す動きもあまりない?

ここまでは「お金を寄付させてもらう」という形で感謝の気持ちを表す方法が、医療関係者の方達意外には見つからない…という話をしてきましたが、それ以外の方法で感謝の気持ちを表す動きも、私が知らないだけかもしれませんが、あまり見られないような気がしています。

例えば、医療関係者の方達に向けての感謝は、5月29日にブルーインパルスが東京の空を飛んで感謝の意を表す…とか、福岡県から始まった毎週金曜日に拍手をする動画をSNSに公開しようという「FridayOvation」など、私が知っているだけでも他にもいくつかあるのですが(国からも、医療従事者の方に20万円の支給を…という動きもあるようですし)、こういうお金以外で感謝の気持ちを表す動きも、医療関係者以外の方達に向けたもの以外は、あまりないのではないでしょうか?

■私が知らないだけだと嬉しい

今回の給付金、一番最初に書いた通り、我が家は半分は、一番大変だった時期に社会を支え続けてくれた方達に、寄付などの形で少しでも何かお返しをしたいと考えています。

が、医療関係者の方達以外に、そういった寄付などを贈らせていただく窓口を、私が見つけることができなかったため、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただくことができたら嬉しい…という思いで、今回の記事は書かせていただきました。(いちいち書くようなことではないのですが、医療関係者の方々に向けた寄付は自分で窓口を見つけることができましたので、給付金の一部はそちらを通して寄付をさせてもらおうと思っています)

本当に、感謝の気持ちを伝える手段がなければ残念だなぁ…と思いますが、私が知らないだけでそういった窓口や、感謝を伝える方法があるのであれば、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

■ちなみにもう半分はというと…

給付金のうち半分は、上記のような形で使いたいと思っているのですが、残りの半分は、地元の飲食店でご飯を食べたり、もう少し時間が経ってからにはなりますが、旅行をすることで航空・バスなどの交通機関や宿泊施設にお金を使って行ければと思っています。

こちらは自分たちの楽しみも兼ねて…ですので、偉そうに大義名分を掲げる必要は全くないのですが…。

幸い経済的には今回それほど大きな影響が出なかった我が家なので、給付金のもう一つの目的である「経済を回す」ということに、使いたいと思います。

■何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

というわけで、医療関係者の方以外のエッセンシャルワーカーの方達に感謝の気持ちを伝える窓口をご存知の方。

もしこれを読んでいただけた場合は、情報を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?