見出し画像

『傲慢と善良』

「傲慢と善良」
辻村深月著

このタイトルを聞いて、最初にイメージしたのがオースティンの「高慢と偏見」
どちらも、恋愛小説で、どちらもハッピーエンド。話の組み立てはよく似ているように思った。
雰囲気は、だいぶ違うが、、、

本書のメインテーマは結婚。

結婚といえば「愛」,

聖書によれば「愛は寛容である、愛は親切である」とされている。

今は、無駄に情報があふれているということが、結婚を困難にしているように思った。様々な情報を求めて、何が普通か、何が妥当か、自分がどうみられているのか、考えると
結婚に臆病になりがちなのかもしれない。

好きになった人は基本的に100点なのだと信じることが、大事だと思う。

少なくとも、男性の方が職場に異性の友達がいるような状況では結婚してはいけないと思う。

結婚の決め手は、やはり、タイミングとフィーリングと勢いということではないか?

ChatAIによると、
「傲慢と善良」のテーマ曲にふさわしい楽曲は、物語のテーマや雰囲気に合わせて選ばれるべきです。ただし、個人的な見解としては、RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」という曲が、物語のテーマやメッセージとマッチすると思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?