見出し画像

作業中の目休めに日常系の動画を

料理をするとき、ネイルやメイクをするときなど、意識の大半は手元に向いているけれど、たまに顔を上げたとき、優しく目に入るものがほしくなります。

そういうときのために、YouTubeで「日常系」の動画をエンドレスで流しています。
美味しそうな料理、すっきりと物を大切にしたインテリア、ガーデニング、カフェめぐり、お買い物、掃除の裏技までいろいろです。
ゆったりとして明るい音楽にのって流れる動画は、けばけばしさが全然なくて、心がざわつくこともありません。
途中で席をはずしても、料理やメイクに集中して見逃しても、また合流できるところがいいんですよね。

お気に入りの動画をご紹介します。

よければ見てみてください。

暮らしのvLog「私の好きな時間」

こちらは、私の最近のお気にいりのネットショップ「北欧、暮らしの道具店」が制作した動画。特に、夜の落ち着いた時間に見たいのが「わたしの好きな23時」というシリーズ。
夜中にプリンを作ったり、お酒のおつまみを作ったり、ほんの少しの背徳感を楽しむ大人の時間。真似したくなります。


Emojoie えもじょわ

パリにお住いの料理人、えもじょわさんが、美味しいスイーツを作る動画。

手際が美しくて見とれます。えもじょわさんの手が綺麗。もちろん仕上がりも本当に美しい。
窓から見えるパリの風景も素敵。


HOWELL vlog

関西のカフェをめぐる動画。

京都、大阪は都会なので、いろんなカフェがありそうですが、奈良や和歌山にも素敵なところがたくさんあるようです。行ってみたい。
見てると、「徳島のカフェをnoteで紹介できたらいいなあ」と思ったりします。


Choki

Chokiさんのおうち時間。

雪が降る冬の寒い日に、暖房の効いた部屋でホットチョコレートを飲んでいるような、ほっこりするChokiさんの日常。何度もリピートして見ちゃいます。


ささやかな暮らし

タイトルどおり、淡々とした生活を切り取った動画。

これも、何度もリピート再生していますが、何回見ても新しい発見があります。


子とりが巣立ったあとの暮らし

子供さんが巣立ったあとの暮らしを切り取った動画。

最近、子供が巣立ったあとの生活についてよく考えます。
2階建ての一軒家に住んでいますが、来年、子供たちが出て行ったら、夫と二人では、あまりにも広すぎて持て余しそう。夫と二人だけで暮らすのは、実に20年ぶり。その間に、お互い年を重ね、体も若いころのようにはいきません。来年からどんな暮らしになるんでしょう。
そんなときに、この動画を見つけました。
私と同年代の女性が、「今にちょうどいい暮らし」を探していろいろと行動されている様子を、1年後の自分の予習のように見せてもらっています。
子供の生活スタイルを気にすることなく、自由に暮らせる楽しみもあるなと、少し楽しみになってきました。

こうして、日常を動画でリアルにみられるって本当にありがたいです。
いい時代になりましたよね。

私のnoteも誰かのご機嫌の役に立つといいな……

では、皆さま、よい休日をお過ごしください。




サポートいただけると、明日への励みなります。