見出し画像

日曜日記(2024.1.28)

日曜日。

一人暮らしをしている息子が、来週から試験期間になるらしいので、焼き豚や、缶詰、レトルト食品など手軽に食べられるものをマンションまで差し入れ。成績が低空飛行気味の息子、がんばって進級してもらいたいという母の無言のプレッシャー付き。

先日、「100日後に○○する女」というnoteを書いた。その中で「100日後に雑誌に載っている店を全部回る女」と書いたので、記念すべき1店目。
徳島阿波おどり空港に近い喫茶店「カナディアンコーヒーハウス」へ。

とても特徴的な三角のトンネルのような形の建物で、ずっと前から空港に行くたび気になっていました。
雑誌で見て食べたかったは、このメニュー。
スペシャルタルティーヌホットケーキ
このために朝ごはんを抜いてきました。

写真以上にボリューム満点のホットケーキでした。
生クリームも大サービスです。いちごとブルーベリーのジャムはお店の手作りだそうで、しっかり果肉が残っています。

切ってみると、この厚み。スポンジケーキを食べているような厚みとふわふわ感。自家製ジャムが溶けてスポンジにしみこんだところをフォークで取って、生クリームをたっぷり付けて食べます。とても贅沢。
自家製のジャムは酸味があって、ホットケーキも生クリームも甘さがほどよくて、スポンジケーキ1台分くらいあったのに完食しました。(夫にも少し分けてあげたけど)
開店時間は午前7時だそう。今度は空港から旅に出る前に朝ごはんに寄ってみよう。

スーパーで買い物。
カルディを覗くと桜味がたくさん並んでいました。
ディスプレイが淡いピンク色で、春を感じてうれしくなりました。

お店はもう春だけど、我が家の中はまだまだ冬です。
今夜はおでん。

お酒は、兵庫県のお酒「山田錦」の特別純米酒。パントリーで眠っていたのを救出しました。

特別純米酒とは何だろうねとググりながら食べる。酒米「兵庫県山田錦」を100%使ったお酒らしいです。
あれこれ調べていたら、日本全国のご当地おでんのサイトが見つかりました。地域によって具は様々で、とても興味深かったです。

うちの今日のおでんは、大根、卵、牛すじ、じゃがいも、にんじん、こんにゃく、ウインナー巻、三色だんご(魚のすり身)、ちくわ、でした。
あなたのおうちのおでんは何が入っていますか?

おとといから編んでいる靴下、かかとまで来ました。今夜中に足の甲まで編んでしまいたいです。


サポートいただけると、明日への励みなります。