見出し画像

ボネガットの言葉 日々の小さな事

インスタで誰かが引用しているボネガットの言葉というのを見て、なるほど。しみじみ。身にしみる。

私事、今年は子どもたちが家を離れていく年。
息子が高校出てシンガポールの兵役2年やっていたので、半年ギャップもあり3年下の娘と同時に家を離れて遠いところの大学に。
ばたばたした家が、静かになるんだろうな。

そのボネガットの引用というのが、とても平易な英語のこれ:

“Enjoy the little things in life because one day you`ll look back and realize they were the big things.”
Kurt Vonnegut

さらにぐぐってみると、もともとは19世紀の人の言葉らしいことがわかる(それはこのポスト末尾につけたリンクの彼の有名なQuoteも元々聖書の言葉らしいので厳密にいうとボネガットの格言ではないということか)

拙訳
「人生の小さな事を楽しむようにしなさい。なぜならある日振り返ってみると、そうした小さな事が実は人生にとって大きな事であったことをあなたが悟るから」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?