モデルが言う信頼できる美容師

昨日美容室に行ってきました。

少し時間が空いてしまって、約2ヶ月ぶりの美容室になりました。
最近髪が扱いにくいと思っていたので、自分の髪質には月1回、美容室で整えてもらうのが合っているみたいです。

今の担当者さんになってから美容室が楽しい時間になったのですが
本当に魅力ある美容師さんだな。と、
学びがあったので綴っていきます。


美容室苦手な方多いと思います。
例にもれず、私も苦手でした。
だいたい2時間前後の時間をどう過ごそうと考えてしまいます。

以前の美容師さんは、サバサバした女性の方で居心地が良くて、
あー。やっと気を使わず本が読めそうだ。と、思っていました。
が、やはり人が手入れをしてくれてる時に集中して本はなかなか読めませんでした。
美容室にはiPadが置いてあってYouTubeもみれるけれど、
こんなの見るんだ。と、思われるのもなんだか恥ずかしい。
だいたい、サバイバル動画を見ている私は、出演者がだいたい上半身裸か、モザイクなので、
サバイバル動画ですよ!と、わかる範囲では気にして見て欲しいとまで考える...。


引っ越しを機に、出会った今の美容師さんは
会話の2割は、最近の出来事だけど
気づいたらずーっと髪の話をされます。

9番いれたけど思ったより色入りましたね。とか、
アッシュ系にグレーをいれて、緑が出ないようにピンクをいれました。とか。
いや、よくわからない!!!と、なりますが、
けど、こんな話、他では聞けない!!!
(高校の時、同級生が黒染めしたら緑になった子がいたけどそれかな。)

その2割の最近の出来事も
テーマは、『コロナ禍でどんな買い物をしたか』と言う話で
なんと、 美容師さんは10万のドライヤーでした。

そして、そのドライヤーを私がこのあと体験出来るという。
なぜかって、良かったら店で使いたいので買ったと。

経費として落ちる訳ではなく、
カラー剤も試しに買ったり、セミナーに参加してはもらってそれを試したり。
で、今回の私のカラーは気に入っても同じ色には出来ない。と。
だって、セミナーでもらったやつでもう残り少ないから。
けど、同じ色に近くするなら、店のカラー剤で出来るという。

もう、一度言います。自腹です。

探究心がすごいんですね。と、言うと
古い人間になるのが嫌だ。と、自分の成長が止まって、新しいものがわからないのが嫌だ。と、言っていました。
それも、本当ナチュラルに。
意識高いなぁ。と、感じさせない位ナチュラルに。
むしろ、昨日初めてその言葉聞けたんじゃないかと思います。


モデルさんが配信しているインスタライブなんかで、髪型美容室になんて伝えれば同じになりますか?
の、ファンの質問に
ずーっとこの担当者さんなので、お任せなのでわかりません。写真見せてみてください。
このセリフよく聞きますが

ああ、わたしにもそんな美容師さんと出会えたのだなあ。
と思った嬉しい記録と学びでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?