見出し画像

難しいから寝る

コンビニの店員さんの態度が、腑に落ちないほど荒んでいると感じた時、わたしは必要以上に"良いお客さん"を演じることにしている。

わたしがコンビニに行くのは早朝か深夜が主なので、きっと店員さんもわたしと同じように、疲れているのだ。

荒んだ店員さんの態度に腹を立てて、わたしまで憤りを表面化させてしまうと店員さんの心はさらにぐしゃぐしゃになって、あらゆる最悪のケースが考えられる。

理解も納得もしたくない事件の犯人たちもきっと、
最悪のケースの終着点なのだとわたしは思う。
だからあまり他人事にしたくはない。

許容できる範囲はそれぞれで、それはきっとタイミングにも大きく左右される。
全くもって他人事にはできない。
最悪のケースは常にわたしの傍にあるのだと思う。

加えてわたしは平和主義なので、手の届く範囲をできる限りの平穏で満たしたいと思っている。
理想主義でもある。

とはいえ、とはいえ!!
わたしにだってあらゆるタイミングが拗れる瞬間は存在するので、「まじで回し蹴りしてやろうか...」と思うこともある。
(出来ないけど。足がつるだろうし、きっと返り討ちにされる)

それに「あまり必要以上に優しくすると変な奴に勝手に好意持たれてストーカーとかされちゃうよ」とか忠告を受けることもあって、悩んだりもする。

どうしたもんかな。難しいな。
みんなが幸せとか無理なのかな。

悩んで議論して、結果「難しいな」って終わらせて眠れたとしても、全然解決はしてなくて、またしばらくしたらそれらに悩まされて、そして私はまた眠るのだと思う。

私はただただ平穏が欲しい。
欲しかった。

「諦めも大事なんだよ」なんて、最近よく諭されてしまうのが悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?