見出し画像

転職活動を開始する前にやったこと

同じ会社にいると、
自分のスキルや強みがわからない、ということがあると思います。

私の仕事は、社外の方との付き合いはあるものの、
色々な会社の方と会うような仕事、というよりは、
ずっと同じ方との仕事ばかりでした。

専門職であるため、異動もなく。
自分の成長や、強みがわからない状況でした。

そこで、思い切って、
同じ職種の方が集まる、社外の勉強会に参加することにしました。

たまたま、上司から勧められ、
1年間、月1で、業務中に参加しました。

結果的に、
この参加により、自分を客観的に見ることができ、
とても良い機会になりました。

同じ職種の方との勉強会であるため、専門的な議論をします。

そこから、
自分が知っていること・普段の業務で取り組んでいることは、
誰でも知っていることではなく、できることではないことが分かりました。

自分が置かれている環境は、
要求される仕事のレベルが高く、厳しい環境であること。
それによって、
身についているスキルが、同じ専門職の方よりも高く、
社外でも通用しそうなこと。

今思うととても楽観的かもしれませんが、
勉強会を通じて、そんな印象を受けました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?