見出し画像

[バイク旅]四国ツーリング3000km #9 国道439号線~奥祖谷二重かずら橋

この記事は2023年7月18日に旅をした時の記憶と車載動画を元に書き起こしています

こんにちは。るぅです。

淡路島を超えて、ついに四国に上陸しました。

ここから高知県に向かうのですが、やっぱりただ通るだけだと味気ないですよね。

ということで、四国に来たら行きたかった場所の1つ「国道439号」で高知に向かいます。

そう、この「国道439号」は日本三大酷道の1つ、通称「ヨサク」でございます。

日本三大酷道

①国道425号(通称:死にGO)
 三重県尾鷲市から和歌山県御坊市を横断する総延長約190kmの道

②国道439号(通称:ヨサク)
 徳島県徳島市から高知県四万十市を横断する約350kmの道

③国道418号(通称ないかも?)
 福井県大野市から長野県飯田市までを横断する約270Kmの道

昨年は、国道425号を走破しましたね。

四国でも走破しようかな、と思いましたが距離がとてつもなく長く、また酷道区間は限定的ではあるので、通り道になる場所&行きたい場所に行くような感じで、走破ではないですが酷道を味わおうというプランです。

ではさっそく国道439号を楽しみましょう。

国道439号

道路にあるおにぎりには、「国道438号」との表記になっていますが、徳島市から剣山までは「国道438号」と「国道439号」は重複区間になります。

おそらく剣山にいくまでは生活道路だと思うので、そこまで酷くはないと思います。
思います、というのは、初見で楽しみたいので敢えて調べずに来ているからです(*'ω'*)

しばらくは気持ちいいツーリングルートで、のどかな景色が楽しめます。

こういうところにおばあちゃんの家とかあって欲しい

しばらく走ると途中に、コンビニが1軒ありました。
これから多分人気がなくなっていきそうな気配を感じたので、長めの休憩を取ります。

コンビニがあったので引き返しています

真夏の暑さに体力を奪われたので、ソルティライチとアイスをいただいて回復させます。

だいぶ体力が回復したので、ずんずん進んでいきます。
交通量は結構あるのですが、人気は段々となくなっていきます。
うん、さっき休憩とっていて良かった。

だんだんと山深くなります

しばらく快適な2車線の道でしたが、さすが国道439号。
いきなり急激に狭くなって1車線になります。

快適な2車線が…
急激に狭くなります

あ、始まったな。

どこかで見た景色

あー、去年国道425号で見た景色だ!
想像より早い段階で酷道の雰囲気が出てきてますねぇ。

こう、狭い1車線ですれ違いが難しくなってくると「酷道」って感じがしてワクワクしますよね。しません?

ちなみに、このあたりの地域では「すれ違い」ではなく「離合」って言うんですよね。
「この先離合できません」みたいな感じで言います。
地域性が出ていて「四国来た!」って喜んでます。

さらに進んでいくと、地図の時点で明らかに面白い道になっているのが分かります。

ぐにゃぐにゃしてます

このあたりの高低差はなかなかのもので、はるか下に道が見えます。
ここからあそこまで降りるの?って驚きます。

高低差がえぐい
やっぱりこんな道になりますね

ぐにゃぐにゃとした道を進んでいくと、チェックポイントとなる奥祖谷二重かずら橋に到着です。

奥祖谷二重かずら橋

ここには、男橋(おばし)と女橋(めばし)の二本のかずら橋があるようなので、せっかくなので渡りましょう。
管理人に550円を払って下ります。

かずら橋

この橋は、「シラクチカズラ」という植物を使っているそうです。
さすがに、観光用としてワイヤーで補強されているので、植物オンリーの橋ではないよう。

渡ると結構こわいです

それでも橋の1本1本の隙間は結構おおきく、下がよく見えるのでスリリングでした。

途中、2人の外国人観光客が怖くなったのか真ん中あたりで立ち往生していました(; ・`д・´)

ここでスマートフォンとか落としている人、いるんだろうなぁ。


るぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?