トレーニング備忘録

自分が忘れない様にメモしてるのみです。


対角1対1
内容
四隅にコーン。
ディフェンスは対角に設定
オフェンスはスタートするところのコーン以外にボールを当てたら勝ち。
ディフェンスはボールを奪ったら四隅全コーンのどれかにボールをぶつけたら勝ち。
スローインスタートや浮き玉スタートも混ぜる

目的
オフェンス
対角からディフェンスが来るので、右・左の選択肢を相手に見せる駆け引きをする
ファーストタッチ・身体の向きで相手を誘う
相手のプレスが緩かったら抜きにかからずインサイドでコーンを当てに行っても良い。
駆け引きと判断になるんかな。を重視。

ディフェンス
はっきり選択肢を削る
奪った後は4つのコーンに当てれば良いので、奪った後に運ぶ方向は相手のいないところに運んでプレス回避や奪った後のボールを奪い返されない様にする

オフェンス有利な設定なのでコーンを当てられても選択肢を削る意図があればよし。逆足に誘導してるなど。

僕の好きなメニューで、低学年→中学年向きかなと思います。オフェンスが上手く抜いても最後のコーン当てで外す事が多々あり、その時にディフェンスの子がしっかり追いかけていたら「最後まで付いていく事でこういう事が起きる!」と伝えます。逆にオフェンスには最後まで上手いを続けないと、こういう事が起きるんやと伝えます。アトラクション要素も多く、なかなか盛り上がるトレーニング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?