見出し画像

新社会人へ その道標

前回投稿で1週間に一度の更新をすると宣言した者です。
三日坊主とはよく言ったもので、3日続けば大したもんですよ。

そんな有言不実行、継続力皆無の私ですが、先日内定をいただき、就活を終活しました。


現在は社会人になるにあたり、経済の勉強をしています。この日は寝る前にNewsPicksの記事を読み漁っていました。
そこには自分と歳が変わらない人が、ホリエモンさんをはじめとする名だたる経営者と議論している姿がありました。
その人をネットで検索すると数多くの記事が出てきます。

同い年なのに凄いなーと思う中、漠然と考えました。一方私は?と。
自分の本名を検索してみると、2件ヒットしました。
そこには高校時代の野球部での記事が1つ。見たことがないブログが1つ。
どちらのサイトも私のフルネームが記載されています。記事に関しては取材をされたことを覚えていました、
あれ?このブログは何?

恐る恐る開いてみると、子供の成長日記や家族旅行の様子、趣味の話、仕事への熱意が書かれています。
それは私の父親のブログでした。

ブログは15年前から書かれており、日々仕事、育児、趣味に奮闘する父親の姿を綴られていました。
普段聞くことのない父の考えや当時の感情を見ることができ、私はこのブログを夜通しで読みました。

15年前からのブログかつ一般大衆に向けられた文章なのですが、私には父から社会人になる私に向けたメッセージにしか見えませんでした。

社会の厳しさ、そこから逃げない大切さ、子供の成長への喜び、支える妻への感謝。

社会人として大切なマインドが書かれていました。
今後は私のバイブルとなるでしょう。
新社会人として今後如何なる壁にぶつかろうとも、それを乗り越えてきた父の背中を追い、精進します。

これは有言実行しなければ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?