【no pole】たった数日で抱いたメンバーに対する想い

【no pole】の表題で書かせてもらっておりますが、私は2期生メンバーで参加したばかりですし、メンバー全てを存じ上げません。都合があって会議に出られなかったり、各々のツイートやブログ関係も追いきれていないですし、代表のモリタジュンタロウさんについてだって支援してくださってる方々やファンの方々より全然知らないままです。

こんな事を言うと身も蓋もないのですが、私の基本的な性格として、どんなに熱く思ってもどんなにファンでも情熱を傾けていても、詳細に調べ込んだりずっとつきっきりで追い続けたりはしないし出来ないタイプです。なのでもう25年以上宝塚ファンですが、月刊誌を定期購読することも専用チャンネルを契約することもしなければ、ファンでない方でも知ってるような大スターさんの舞台を一切見てなかったりします。仮面ライダー電王の頃から佐藤健さんが好きですが、彼の出演作を全部見ることもなくファンクラブに入ったりもしません。大好きな森博嗣先生の小説も好きなシリーズしか読まないし、ドリカムさんのコンサートだって行けたら嬉しいけれど緻密な計画でお休みを取って、という事はなかなかしません。

と、私の趣味好みはこの辺にしておいて、どんなに長く好きでもどんなに情熱を傾けてても人によってはドライだなと思われるような関わりをしてるように思います。ただ、私の傾向として一度好きになったり興味があると、その事から離れないし、様々な角度から見るし、一回一回がとても深いのです。熱しやすく冷めやすいの反対語は何ていうのかわからないのですが、熱しやすく常温がずっと続く上に再加熱が恐ろしく早くしかも冷めることのない火山火口みたいな感じかと想像いただければと思います。

前置きが大変長くなりましたが、私とno poleの代表とメンバーへの関わりも例にもれず、まだ参加して数日であるにも関わらず、深く深く関わろうとしているところと全くわからないところの2極化が既に進んでいます。そんな中で私がメンバーに対して思ったぼんやりした印象です。

まず、彼ら彼女らは間違いなく変人です(褒めてます)

参加して数日でそれをビリビリ感じるくらいなので、間違ってないと思います。とにかく頭のネジを一本二本どこかに置き忘れたか落としてきたんじゃないかと思う人たちが多いです。(繰り返します、褒めてます)もし、そのへんにモリタジュンタロウと記入してあるネジが落ちていたら着払いでも大丈夫なのでご本人に返却してあげて下さい。

まず大体が、大の大人(この場合は大人でないと危険ですが)が真面目な顔して真剣に「夜の生活」とか「性のグッズ」について悩み苦しみながら、時には涙しながら話すって冷静に周囲の人から考えたらどこか頭の回線壊れたんじゃないかと心配するような光景です。だってだいたいは下ネタとかエロトークとしてニヤニヤしながら冗談交じりでお酒なんか片手に喋る事じゃないですか。

でも、だからこそ私はここに性別とか恋愛対象とか身体の造りとか何もかもを越えたモノが沢山詰まってるって本気で思えるようになったんです。この人たちは冗談じゃなく、真剣に自分と向き合って、今いるパートナー若しくは未来のパートナーとも向き合って、更に将来を照らす光になろうとしてるなって。

どんな性別に生まれても、性自認が一致しててもしなくても身体に対する悩みって尽きないと思います。悩みに大きい小さいがあるかは判らないので、心が病むほど悩むのとちょっと寝れば忘れるくらいの悩みを同列に語れませんが、人によって足の中指の爪の形で数十年来寝られないほど悩む人だっているでしょうし、例えチビチビ言われても私は私だし!って笑いる人もいます←これは私ですが。ただ、どちらにしたって自分の身体と向き合うのはとても難しいし、どんなに嫌いでも文句を言ってもその身体と一生付き合うのは自分なので色々考えてしまいます。更にコンプレックスや悩みを人に言うのはもっと難しいです。

なのにno poleのメンバーって、ネジを置き忘れてきたからふつーーーーに話すんですよね。ネジをわざと置き忘れたのか置き忘れたのかふりをしてるのか私にはまだはかりかねてますが。モリタさんはいつかの動画で言ってましたが正直メンバーの本名も年齢も住んでる場所もパートナーの有無も、私の場合はお顔も声も知らない方々が多々いますし、そうなると性自認や性的指向、好きになるパートナーの性別、治療の進み具合や自分落とし所なんて誰も何も知らない状態でお互い探ったりもせずナチュラルに相手を認めて「今日は雨だね」と同じような気軽さで「いやこれはバックの体位が…」みたいに話してます。

私が「変人」で「ネジを落としてきた」って言いたくなる気持ちも少しはわかっていただけるかと。(メンバーさんでこれを読んでいて自分は常識人かつちゃんとしてます!って言いたい方がいたら心からすみません)

ふわふわと意見を聞いてるのにパシッと締める方、どえらい技術を持ってる方、笑いのセンス抜群な方、言葉に力がみなぎってる方、人の良さを見る力が長けてる方、決して誰も取り残さない方、厳しいことをあえて言う方、ロマンチストな方、逆にリアリストすぎん?って方、100人いたら100通りの人間がいるのはわかっていながら、その中でも特別癖の強い部分だけを厳選してお届けしたかったのかと疑いたくなるような人選では?と日々考えるメンバーだなと私は思います。その一人として選んでいただいたので、多分私も相当な変人ですしネジとタガは外れてるようです。

歴史を作ってきた人、新しい発見をした人は時としてその時代には受け入れられなかったり周囲からバカにされたり笑われてきたように思います。それまでの常識や習慣や思い込みによって、そうあるべき論が強すぎ、人々に受け入れられるのがたいてい遅れます。新しいことというのは受け入れるのが大変で難しいです。頭でそっちの方が良いと判ってても周囲に賛同者がいないと自分の心を閉じ込めたりもします。

怖くないかと言われたら、私はこの活動で顔も声も出してますし、怖いです。今まで長らくLGBTQ+の中に身を置いてはいますが、面と向かってカムした人は少ないし、更に言えば「性」に関わるブランドなので、昔の自分の知り合いとかがパッと見てよく理解せずに誤解された方向性で拡散されないとは限らないからです。SNSとはそういうものなのはわかっていますが、考えなしに顔や声を出した訳ではないのです。

私は、たった数日しかも関わり方としては物凄くふわっとした感じで身をおいてみて、あ、この代表とメンバーなら何を置いてもやり遂げてしまうなって、歴史とか世界とかの当たり前を覆すなって、簡単に信じました。一期の方々の悩み苦しんだ時代を知りませんし、モリタジュンタロウさんの心の内もわからないままで、直感とかそういうのでもなく本当にスッとあ、やっちゃうだろうなって。言葉軽く感じるかもですし、そんな簡単な事ではないのもわかりますが、素直に頭に浮かんだ言葉はそれでした。

個性の1番キワキワなところを集めたようなメンバーが、何を見たか。どこに辿り着こうともがいてるか。向いてる目標がちゃんと定まっててぶれてないのです。個性豊かすぎて、行く道と方法は様々ですが、ココ!って決めた集合場所にそれぞれの方法と手段でちゃんと向かってるし、周りを巻き込んでるし、誰も引き返してないです。だから行きつけるって簡単に信じられました。

なので、怖くても顔も声も出して、私を知っていようがいまいが現実としてそこにいる貴方と同じような悩みや苦しみや考えを持ってる人も存在するよって、知ってもらいたかったし、それがメンバーとして自分に出来ることの1つだと思いました。AI級の顔面偏差値を持ってないからこそ親しみやすいでしょうし、有名ユーチューバーとかでないその辺にいる大阪のおばちゃんだからこその強みだと思ってます。こんな考えのメンバーもここにいます。

ある目標、しかも同じ悩みや苦しみを抱えた人たちが切実に願う目標を目指す時って、超個性的なメンバーの底力凄いです。その気持ちが当事者にもパートナーにも非当事者にも染みるから、温かいお言葉や応援のお気持ちや支援がいただけるのだと思いますし、今まで周りに隠したりしてきた人たちのところにも声が届き始めているのではないかと思います。

確かにすんごいメンバーなのですが、それだけでは達成できないことに周囲を巻き込んで1つの大きな波を作ろうとしてます。現在クラウドファンディング挑戦中です。

応援のお言葉やメンバーのSNSフォローやいいね、拡散も大きな力です。ぜひ興味を持っていただけますよう。

あと、もしその辺で大きめのネジが落ちていたら確認してご一報いただけると幸いです。ネジが外れた位がちょうど良いメンバーもいますが、私としては予備のためにでも何本かは置いておかないと少し不安です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?