見出し画像

就活でやってよかったこと

就活が終わった今、あのときやっておいてよかったと思うことが複数思い浮かぶ。今日はその記録🤝

まず簡単に、私の置かれていた状況を紹介する。

・24卒の学部3年生
・国立文系
・一人暮らし
・首都圏住みではない
・資格はFP2級とITパスポート

……とまあこんな感じ。
ちなみに面接で聞かれたことNo.1は
「どうして実家を離れてそこの大学に?」だった。

早速以下、やっておいてよかったこと(順不同)

自己分析と他己分析
私が自己分析を始めたのは10月頃。
メンターの先輩が送ってくれた「自分史」のスプレッドシートに沿って進めた。
保育園から小学校、中学校、高校、大学と、1年ごとに何があったか記入し、出来事だけでなく気づきや頭の中で考えていたことも書いた。
そして完成したものを先輩と一緒に読み、客観的にどんな人間なのか見てもらった。

これが本当に良かった。どんなときに自分は嬉しかったか、悔しかったか、本領発揮したか、など振り返ることができたし、将来どんなことをしていきたいのかも発見できた。
自己分析を深めていたおかげで、面接で自分に関するどんな質問をされても基本答えることができた。
正直「自己分析ってそんな大事なの?」って始める前は思ってたけど、たかが自己分析、されど自己分析だった。🤟

また、他己分析もやった。友達に「私ってどんな人間?」と聞きまくった。9割に「真面目」と言われたから面接でもそれを伝えまくった。

夏のインターン応募・参加
これも本当にやってよかった。当時はしんどかったけど還元率が高い。
正直、「インターンで企業を詳しく知ること」はそこまでできてない(ほとんどオンラインだったし)。ざっくりとした業務内容知れたかな程度。
でも、インターン参加したことでその後の限定イベントに呼ばれたり、早期選考の案内が来たりと、メリットしか無かった。
早期選考だと枠が埋まってないことが多いので、採用されやすいらしい。(一般論なだけで実際の真偽は不明)
内定先もインターン参加からの早期選考で受かった。
あと純粋にESや面接、Webテストの練習になる。

メンターの先輩についてもらうこと
これ無かったら今の結果とは違う結果になってたんじゃないかと思う。
今後何をしたらいいかのような相談やES添削、面接練習までしていただいた。私はエンカレッジで申し込んだため、お勧めのイベントの紹介もしてもらっていた。
正直就活は情報戦なところがあるから、頼れる1学年上の先輩がいるだけで全然違う!

定期的に息抜きをすること
耳にタコができるぐらい聞くことかもしれないけど、これは精神上めっちゃ大事だった。
私がしていたのは、ウーバー頼むことと友達と飲みに行くこと。
ただ、就活ガチでやってる友達とは行かなかった。
進捗聞いて焦ったりマウント取られたりしたくなかったから。院進する友達や公務員志望の友達と会ってた。話聞いてもらえたし良いリフレッシュになったなあ。

冬にたくさん面接を受ける
このおかげで面接の苦手克服した。慣れって大事だなと思った。
私はベンチャー企業をたくさん受けた。エージェントに登録し、そこで紹介を受けた企業をひたすら受けた。ベンチャー企業は志望動機を最終面接まで聞かないところとか多くて、ガクチカや自己PRだけ考えればよかったから選考に挑戦しやすかった。
エージェントは当たり外れが大きいみたいなので、合わないと思ったらすぐに退会するのが吉。
ちなみに一度圧迫面接を受けた。もう泣きかけたしこんな💩企業こっちから願い下げだと思って即着拒した。でも乗り越えたおかげで他のどんな面接も楽に感じるようになったから、今となっては経験してよかったかもと思っている。(もちろん圧迫面接は最低行為だが。)

これはどうしようも無いことかもだけど……
⑥いい大学に入る
最後になって全く参考にならないこと書いてごめんなさい。「いい大学」の定義は人によってバラバラだが、ここでは「一般的に名が知れており、賢いと分類される大学」とぐらいに思っておいてくれたら。
学歴フィルターは無い、と思いたいが、高学歴の人を採用したいと思っている企業は一定数(というかかなり)存在する。オファーもかなり届いた。
大学名で落とされることはまず無かったし、受験勉強の貯金のおかげでWebテストも得意だった。秋以降は通過率90%超えてたと思う。
もちろん学歴関係なく本人の努力次第で望んだ結果は得られるが、やはりチャンスが増えると思う。限定の座談会も多かった。
私は正直学歴がなかったら今の内定先から内定をもらえなかったのでは?と思っている。他の内定者も同じくらい、もしくはそれ以上の学歴の人が多いようだし。
あと純粋に周りに就活ガチ勢が多いのも刺激になった。

とりあえずこんな感じかなあ。
あとOB訪問や座談会参加もかなりした。ここでは自分の志望動機に繋げられる質問や、年収や福利厚生など説明会では聞きづらい質問をしていた。
OB訪問しないと内定もらえないとかはないし、するのがbetterなだけでmustなわけではない。でもプラスになる情報は得られるはずなので迷ってる人はやった方がいいと思う。


以上!今思い浮かぶ範囲でのやってよかったこと!
次回で就活系の話は終わってヲタク話に戻ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?