見出し画像

ラジヲを聞くと落ち着く

執筆するときに、「どんな音楽を聞くか?」という話しをSNSなどでもよく見かけます。

色々と試してみました。

オルゴール
ジブリ
ディズニー
脳波にいい音楽
ヒーリング
鳥の声
……。

結果、ずっと「無音」がデフォルトだったのですが、この度、私のお気に入りは、やはり

ラジオ!!でした。
しかもローカルのAMです。

実は、スマホアプリでも、radikoをインストールはしているのですが

……んー。なんだか、違う。

幼少期から、学校に行けず、馴染めなくて
ずーーーーっと家でラジオを聞いて、本を読んでいました。

聴覚が物凄く良いので
耳からの情報が、私にはとてもベストなのです。

そして、空想家(妄想も)なので
ラジオを通して、色々とイメージするのも大好きです。

「執筆の邪魔にならないか?」とも思ったのですが、ラジオであれば、人の話し声に特に気を取られることもなく。

邦楽の方が、歌詞の意味を考えてしまったり、ついつい聞き入ってしまうことがあるので‪w

私は、断然ラジオなのだなと思いました。

……もともと、テレビもあまり観ないので
ついでに、音楽もあまり聞かないので。
(でも、音楽も好きです)

父の形見のラジオを貰ってウキウキです。


このタイプのラジオです。

どうしてかなぁ。

ラジオを聞くと

不思議と寂しくなくなるんです。

それは、昔から変わっていません。

幼少期の、背景があるのでしょうか。

学校に行けずに、家で一人で本を読む……
寂しくないわけではなかったのですが

どこかやはり、虚しかったのだろう。

今ならそう思えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?