見出し画像

見たい景色が増えてきた。

見る景色が変わってきたかなと思う。
でも私は極端。

白が黒か。
やるか、やらないか。

中間になるということ。

「○○が、大得意です!」
そう言えるものってあったのかな?と感じる。

強みとか、得意とか……
あって損は無いのだろうけれども、前ほどに固執しなくなった。

強みや得意は結局、誰かと張り合うものにしか使えていなかったから。

使い方次第でどうにでも変えれることができるとしても、強みや得意よりも、胸がワクワクするようなことをしたい。

「○○ができるから私、最高!」とはあまり思わない。

感情は毎日変わる。
時間帯でも、天候でも。

昨日できていたことが、今日は不得意に感じる日もある。

「昨日はあんなにちゃんとできたのに。」
比較対象はできた自分。

じゃ、できない日の自分は?

人と比較しない分、楽になるものかと思ったけれども、結局は自分と自分を比べること。

そんな日もあるよね。
まぁいいんじゃない。

真ん中を取ることが、とても難しいのかもしれない。

そして、できていた自分とは?

心の折り合い。

どんな景色のなかにも、どんな人の心のなかにも、美しいものがあると信じてきた。

それは今も変わらない。

でも私の心が荒んでいれば、その景色の中の美しさも、人の心のなかにある美しさも見たいとは思わない。

「昨日の景色はよかったのに。」
そう思うときは、だいたい自分が疲れている。

心の中でそう呟けば、跳ね返ってくる衝撃は大きい。

心の中で折り合いをつけること。

……でもそれは、一人でしなくてもいいこと。

選べる自由は大きいから。
誰と、どんな時間を過ごし、自分が何を感じて、どんな風に言葉で伝えたいのか。

大切な存在が増えていくと、一緒に見たい景色がひろがっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?