見出し画像

マインドフルネス会×シンギングボウル

2月大念寺マインドフルネス会が昨日開催されました。
今月は「涅槃会」で法話は寺の宝物江戸時代の仏涅槃図をご開帳下さり、絵解きをしていただきました。
仏涅槃図は釈迦入滅を、右脇を下に横臥する釈迦を中心に菩薩や羅漢、僧侶、会衆ら人間のほか動物に到るまで釈迦を取り囲み、嘆き悲しむ情景を描いています。また周囲には白変している沙羅双樹が描かれています。悲しみの図ですが美しく明るい印象も受けます。
なぜか心惹かれる絵図で「死」というものを深く考えさせられもします。

仏涅槃図をご開帳くださり絵解きしてくださいました。

そして法話の後はヨーガ、プラーナーヤーマ、瞑想と進んでいく中、チエさんのシンギングボウル演奏が入りました。
私も初めての経験でとてもわくわくしながら臨みましたが、とにかく心地いい。全身で音のシャワーを浴びたような不思議な心地よさ、、、沢山の異なる音が重なり皮膚に響いてやみません。終わってからも余韻がしばらく残りボーっとしてしまいました。
ご住職やご参加の方々にも大好評でした😊

様々の大きさや形のシンギングボウルを扱って奏でていきます。
静かにシンギングボウルを奏でいるちえさん、終わった後の満面の笑み。

来月の大念寺マインドフルネス会は3月11日に開催される予定です。
よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?