見出し画像

vol.72/壊れゆく家族/面会交流ってビジネスなんでしたっけ?

私が面会交流のサークルをはじめた理由の一つである。

最初はビジネスとして面会交流支援を考えてみた。

面会交流や離婚をビジネスにしている人がたくさんいるし、そういう人のWebとかをたくさん見てきた。

自分も利益が出るかな?とかそういう観点で色々考えているうちに、そもそも面会交流って子供のためにあるんだよな?とか福祉だよな?とか考えていたら、金儲けようって発想ってどうなんだろうと思いはじめた。

だから、サークルでは必要最低限の参加費にしかしない。
(尚、ビジネスにしているから悪いという中傷ではありません。仕事には対価があってしかるべきです。)

皆さんはペイ・フォワードってご存知だろうか?映画にもなっているので、知っているかも知れない。

まさに、ペイ・フォワードっていう考え方でやりたいと思った。

誰かが先にお金を払って→その次の人が助かる仕組み。善→善→善っていう考え方だ。

だから、助け合う精神が大事で、それを思える人達が集まる場所をつくりたいと。

うまく行くかわからないけど、そういう感じってどうですか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?