見出し画像

新刊『Personal Universeパーソナルユニバース 心半導体の進化/ノジェス』の紹介動画がアップされました!

私たちの暮らす日本はこのままどうなっていくのでしょうか。

「日本は終わった」「日本に未来はない」と思わざるを得ないような情報やニュースが数々流れてきます。

人間は食べ物が無くなるよりも希望が無くなることに苦しむ生き物です。どれだけ食べ物がなくても、絶望の淵にあっても、希望さえあれば生きていくことが出来ますが、希望を失った途端に生きる気力を失ってしまいます。

私はこの状況は日本に問題があるというよりも、日本が現代社会のプレートの限界を先に経験しているだけだと考えています。つまりこのまま現代社会のプレートの延長線上に希望・方向性を見出そうとすること自体が限界だということです。

ではどうすればよいのか。

私はここにこそ日本の大きな仕事があると思っています。簡単なことではないですし、勇気も必要ですし、多少の傷みも伴うと思います。しかし突破することさえできれば、その先にはそれ以上の恩恵が待っています。

その仕事とは「モデルなき時代のモデル作り」です。

これから更に多くの国々が現代社会の問題に直面します。IT革命が起きてしまった現代社会でこの問題を避けて通ることは不可能です。そうであれば日本は先頭に立ち「真似するモデルがどこにもない」ということを潔く認め、自分たちで「新たなモデルを作る」という決断をしなければならないと思っています。

ではそのモデルとはどこからどのように生まれるのか。

量子力学の登場によってこれまでの大前提が崩れ去っている今、「存在の前段階」を誰もが理解しなければならない時代に突入しています。ではそれはどのように可能なのでしょうか?

私はそれが令和哲学者ノジェスさんが提案している「言語革命」であり、そこから始まる「宇宙コンピュータ時代」だと確信しています。



大変嬉しいことにノさんの新刊『Personal Universeパーソナルユニバース 心半導体の進化』も大好評をいただき、先日撮影した新刊の紹介動画もアップされました。

今回の動画は出来る限りnTechや令和哲学を知らない方にも全体像を掴んでもらえるように頑張りましたので、12分くらいですのでぜひご覧いただけると嬉しいです!

・今の日本/世界に限界を感じている
・自分の生き方に限界を感じている
・これからは何かが大きく変わらない気がしている

そんな方にはぴったりの内容です!ぜひ一緒に日本と世界の新しい突破口を作っていきましょう!

↓Personal Universeを読み解く・前編

↓Personal Universe特設サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?