見出し画像

私の好きな場所

オランダ第二の都市ロッテルダム。

レンガ造りの建物が立ち並ぶ歴史的なオランダの街並みはここではあまり見られない。かまぼこみたいな形の建物。サイコロがくっついたような建物。アーティスティックでモダンな建築がたくさんに目に飛び込んでくる。街で見る人の人種は様々。耳に入ってくるのは、私にはさっぱりわからないオランダ語が多いけれど、同じくらい英語もたくさん入ってくる。猛スピードでペダルを漕ぐ自転車に乗る人達。自転車は街のいたるところにとまっている。たまに鼻につく大麻の匂いに少し不安を覚えることもあるけれど、道ですれ違う時は誰に対してもにっこり微笑みあう姿をみて自然と笑みがこぼれ出る。

私はこの街が好きだ。

街中に張り巡らされている運河はすぐそばにある港へと続く。港にはいつもコンテナを積み上げた船がやって来る。どこからやって来たのだろうと考えていると、海水と燃料の混じった匂いが風によって運ばれてくる。空を見上げると、雲はいつも西から東へと動いている。これはこの国に山がないかららしい。天気は変わりやすく、突然雨が降って来たと思ったらすぐに止んで、太陽がまた顔を出す。だからこの街の人は傘をささない。変化になんかいちいち動じないのだ。

私は、いつも人とは違ったことをしていたいし、好奇心が旺盛で、新しいことが大好き。新しいことや変わってることを当たり前のように受け入れるこの街はそんな私にぴったりで、私を私らしく、自由にいさせてくれる。

だから私はこの街が大好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?