見出し画像

【038】2023年読んだ本

今年もあと残り1か月ということで、今日は今年読んだ本のまとめです。基本的に電子書籍で読書することが多く、Kindleアプリによれば今年の読了数は306冊(2023年12月8日時点)とのこと。専門書も30冊ぐらいは読んでいるはずなので、概ね1日1冊ペースです。もちろん雑誌や漫画も含まれるので、純粋な仕事の読書は上記のうち半分もないでしょう。

そんな中で個人的に特に印象に残った本を8冊ほど以下紹介します。私のレビュー評点は基本ピラミッドストラクチャーでして、☆1が80%ぐらい、☆2が10%ぐらい、☆3が5%ぐらいにしています。

前置きが長くなりましたが漫画3冊、ビジネス本5冊を以下紹介します。

推しの子

表紙に騙されました。アイドルがラブコメしてる話だと勝手に想像していたのですが、全然違ってて、でも今どきのダークファンタジー感があって良かったです。最新話追いかけ中です。なお、個人的な推しは有馬かなです。

僕のヒーローアカデミア

スーパーパワーを持つ若者たちがヒーローになるために奮闘する物語です。この漫画は、キャラクターの個性的な能力や、彼らの成長と友情の物語が中心です。「友情・努力・勝利」というジャンプが古来から重視している要素をすべて取り入れています。ちなみに、推しは麗日お茶子です。

ドラフトキング

凄腕スカウトマン郷原眼力(ごうはら オーラ)と若手スカウトマン神木を中心に展開されるプロ野球のスカウト活動と、ドラフト会議を中心に描いた作品です。タイトルの「ドラフトキング」とは、その年度に指名された選手の中でNo.1の選手であり、指名順位とは関係なしに、最終的に最も良い成績を残した選手のことを表す言葉らしいです。今年から久々に野球見始めたのもあってハマりました。推しは言わずもがな、郷原眼力です。もう名前がキラキラ過ぎます。

コンサルが「マネージャー時代」に学ぶコト 知るだけでビジネスモンスターになれる79のスキル/思考と矜持」

緑本(コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦)も良かったのですが、オレンジ本も最高でした。他のコンサルほんとの違いは、徹底したプラクティカルへのこだわり。実用的な内容が刺さるワーディングで語られています。マネージャーになる前に、全頁暗記しましょう。

投資思考

ビジネスと投資の世界における戦略的思考法を深く掘り下げています。単に財務的な利益を追求するだけでなく、長期的な視点での資産形成とリスク管理について考えさせられます。投資家だけでなく、経営者やビジネスパーソンにも参考になる内容が豊富に含まれています。

仕事ができる人のパワポはなぜ2色なのか?

タイトルが私の思考回路と100%シンクロしています。一般的にも、ビジネスの現場で要求されるコミュニケーション能力を高めたいと考えるためのTipsが多く、こちらも若手の方々にとって有用な一冊かと思います。

経営×人材の超プロが教える人を選ぶ技術

 人材選択の重要性を強調するこの本は、経営者や人事担当者にとって非常に価値のある一冊です。著者は、人材の選定と育成に関する豊富な経験と実例を基に、効果的な人材選択の方法を提案しています。組織の成功において最も重要な要素の一つである人材選択について、深い洞察を提供しています。

コンサルティング会社 完全サバイバルマニュアル

年代として近しいからか、或いは、筆者同様に10年前のコンサルティング業界を知っているから、こちらも刺さりまくる書籍でした。
コンサルティング業界での生存と成功のための実践的なガイドです。業界の基本から、日々の業務、キャリアアップのための戦略まで、幅広いテーマが網羅されています。特にコンサルティング業界に新しく足を踏み入れる人々にとっては、歴史の教科書的な位置付けで貴重な情報源となるでしょう。

来週は気が向いたら仕事で読んだ本の一部を紹介するかもですが、今週は以上です。ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?