見出し画像

【047】国内出張Tips(2024年時点)

ここ数年国内出張が多く、度々noteの冒頭にもそのような節のコメントを残してきたのですが、自分なりの出張スタイルというものがまとまってきたので、この辺りで自分の考え方を整理しておきたいと思いました。

なお、前提として、出張頻度は概ね毎月どこかしら1回以上出張しており、また筆者は若者ではなく、それなりに加齢している(つまり体力が落ちてきている)ということをご理解いただければと思います。


◆移動手段

あくまでこれはHow to の方法論なので、手段を目的化しないことが非常に重要です。例えば、飛行機vs新幹線という選択肢に対して…

  • コスト

  • 時間

  • 快適さ(隣の人の属性等を含む)

などの軸がありますが、私が一番重要視しているのは、電話できる時間の最大化と座りっぱなしの時間を最小化の2点です。

飛行機は搭乗中こそ全く電話ができないのですが、国内であれば概ね2時間以内で目的地には到着できるので、その時間以外は電話の時間が取れるかなと思っています。また、座りっぱなしの時間についても搭乗中の時間を除けば、空港内や空港への移動で結構歩くので健康的です。

そのため、上記2点が満たされやすい手段である飛行機を積極的に使うようにしており、東京⇔大阪間もなるべく飛行機を使うようようにしています。(※言わずもがな、クライアントへの請求等は合理的に説明可能な内容になっています)

ちなみに、飛行機の中では読書等のインプットの時間に充てるか、或いは、こういったnoteを考えたり提案書の内容を検討したりとアウトプットの時間に使っています。

一方、やらないことも決めていて、資料のレビューなどは情報漏洩のおそれがあるので、絶対にやらないようにしています。そもそも移動中の揺れやすい画面で、長時間画面を見つけるのは、体力的にも避けた方がよい行動なのかなと思っています。なお、電話についても、情報漏洩には細心の注意を払っています。

◆宿泊先選び

ホテルは基本的には訪問先から移動しやすいような場所を選択するようにしています。特に個人的には水風呂で交代浴をしたいので、大浴場があるところを選びがちです。

加えて、最寄りのコンビニがどれぐらいの近さにあるのかもチェックするようにしています。後述しますが、食事の選択肢が影響してきます。
概ね大都市圏である、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡でよく泊まるホテルは固定化されています。出張中に作業を一切しなくて良いわけでもなく、また作業環境の安定度は生産性に影響するので、そういう点でも泊まるところは固定化が望ましいです。

◆食事

会食、外食、コンビニ飯の三択になるのですが、いずれにしても現地でしかできないことを原則的に優先しますので、なるべく会食等を入れるようにして、その後に外食、最後の手段としてコンビニ飯という優先順位となります。

人と会ったりなど、自分だけでは達成できない時間の使い方を毎回できれば良いのですが、予定が合わなかったりもするので、独りの外食になった場合は、前々から気になっていたものの行けていなかったお店などを(業務に支障が出ない範囲で)巡るようにしています。仕事以外のお楽しみも、ちょっとしたモチベーションになろうかなと思っています。

なお、ホテルなど宿泊先に食事が付いているところもあるのですが、そういうところは選ばず、なるべくコンビニ飯です。ホテルのご飯が美味しすぎた場合、食べ過ぎて日中の仕事に影響が出る可能性があること、まずかった場合、不機嫌になる&以降の食事で調整を余儀なくされる(結果、仕事に影響が出る可能性が否めない)ので、選ばないというのが私の価値観です。もちろん、プライベートの旅行は別です。

◆持ち物

いわゆる出張リストを作っているわけではないんですか、必ず持っていっているものがいくつかあります。なお、PCやタブレット、キーボード、マウス、スマホなどのデバイス関連は、いつも使っているものを持っていっているだけなので割愛します。

ちなみに私は手が塞がるのが嫌なので、2泊3日以内の国内出張であれば、基本的にリュックサックで出張するようにしています。

◇USB急速充電器 ACアダプタ

ノートPC、タブレット、スマホすべてに対応できるので、これは外せません。

◇リカバリーウェア

ホテルに置かれている浴衣などでも問題ないのですが、なるべく寝るときの格好を一定にしたいので外せません。ホテルの浴衣などの着心地も悪くないのですが、枕やベッドは流石に家のものと一緒にはならないので、寝るときの環境をなるべく一定にする観点から、せめて服だけはもっていくようにしています。

◇マッサージボール

ホテルにいる時間がそれなりにあるので、健康維持の観点から使っています。これぐらいのサイズであれば全然邪魔にならず、また値段的にも万が一失くしても問題ないので。

いつもと違う環境なので疲れやすくなっており、こういうグッズがあると便利です。マッサージ店などを利用するのもありですが、個人的には通い慣れたところでないと不安が残るので、セルフケア心掛けています。

◇サプリメント

その他、会食がある場合は、オルニチンなどのサプリを持っていきます。

◆運動

日帰り或いは1泊2日程度では気にはならないのですが、2泊以上になってくると運動習慣が乱れる可能性があるので、なるべく24時間ジムへ合間を見つけて通うか、またはランニングシューズを持っていって、その都市ごとのランニングコースを楽しんだりしています。

24時間ジムであっても、いつもと違うジムの環境(設備、雰囲気)ですし、ランニングコースも家の周りを走るのとは全然違うので、いずれも新鮮さがあり、気分転換には非常に良いです。

今年も同程度の出張が予想されるのですが、noteで知り合った方々ともぜひリアルでお会いする機会などあればと思っています。

今週は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?