妄想癖マックスでめちゃくちゃくだらない事を考えてみた。

先日の追加の経済対策の中身を見て、自分が総理大臣だったらこんなことを言うだろうなって。。。まさに相当な妄想。。。

なんでGo toやめないかについて

「財政めっちゃきついんだわ。。国家予算が約300兆。うち3割強は国債つまり借金してんすよ。つまりいっつも金欠状態なんです。そんでもってコロナきちゃったわけよ。なんで、これまで対応したことないけど、4月に緊急事態宣言出してみたら、GDPが3割減。これが、めっちゃくちゃつらくてももうまじでお金ないから、流石にGo toとめたら死んじゃうんです、うちのワイフが。。。。。なんで止められないんだわ、ごめんなさい、みんなわかって!」

では逼迫した医療どうすんの?

「上記の理由でお金ないし、医療に回すお金もない。なんで、なんとかGo toやりつつ動かす以外の選択肢が今はないんすよー。やっぱり景気支えて税収増やさないと流石にこれ以上バンバン国債発行できんし。。。これが日本の今のキャパシティ(限界)なんです。コロナ来たときに水際対策で空港閉鎖して、ウイルス入れずに地の利(島国)をNZみたいに活かせばよかったんですが、そこまで頭回りませんでした。。まじでごめんなさい。ダイヤモンド・プリンセスもまじでわちゃわちゃでカオスでした、ごめんなさい。


だもんで、我々おっちゃん、おじいちゃん政治家と、頭はいいけどすこし硬い官僚のみんなで考えた苦肉の策がまさに「Go toなんちゃら」なんです。これがうちらの知恵の限界。これ以上いい策は考えてもでないんすよ。。。万が一みなさん(国民)のほうで、人が動かずに経済が周り、医療もよくなる方法あれば、まじで教えてください! そんでもって、それをオープンな会議でもんで、やってみたいです!そこにはある程度予算つけます! 知恵のないおっちゃんらをどうか助けてくれ! 」

それでネット界を中心に産業界(しかも若いひとら中心!)から教えを請う。

こんなことをかっこつけずに言います。本当はGo toすぐに中止して医療へまわすべきんだろうけど、できない事情がきっとある。それを正直にちゃんと話す、それが大事。そうしないと不信感だけが蓄積されてよくないと思います。

エビデンスがないから止める事由にあたらないとか、わかったっぷりしてカッコつけて、わらないことをわからないといわずはほんとなし。そもそもエビデンスとってないから、こんなもん一生成立しない。
それより、もっと国民と医療状況、財政状況に真摯に向きあって、こころの底から正直に明かして、もうGo toとめられないよ、国家破綻しちゃうからさ、マジごめん!これはあとで議員給料削るとか財政の抜本改革するから、今はわかってほしい!そう言ってお願いしたらわかってくれるんじゃないかな。。

誠実さ、カッコつけない、プライド持たない、わからないことはわからない、情報の透明性確保っていう、こういう子供みたいなピュアな気持ちで対話すればいい解決方法が見つかりそう。。

こんなことを思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?