見出し画像

超個人的K-POPアイドルレポートPart2

 今回は現在最も注目を集めているアイドルNiziUについて、私の独断と偏見で語っていきます。

基本情報
 

 NiziUはJYPとソニー・ミュージックが合同で開催したNizi Projectによって選出された合計9人のアイドルグループです。地域予選には約1万人以上の応募があり、そこから東京、韓国合宿を経て、現在に至ります。審査の過程ではJYP社長パクジニョンや、TWICEのモモ、サナ、2PMのウヨンなども参加し、注目を集めました。 6月30日にはデジタルアルバム「Make you happy」でプレデビューを飾り、60以上の国内音楽配信サイトで1位を獲得、本格デビュー前に圧倒的な人気を示しました。今年11月にメジャーデビューを控えており、彼女たちへの期待は高まるばかりです。

メンバー

⚠️私の独断と偏見で順位付け(推しのランク付け)をしています。
①生年月日②出身③役割④R22的解説
1位 マユカ(写真左から3番目)
①2003/11/13 ②京都 ③サブラッパー
④マユカのデビューメンバー入りはこのグループにとって1番大きなことだと思います。陰ながらメンバーを支えるマユカの姿に多くのファンが心を打たれたでしょう。ちなみに私はプレデビュー時の金髪に頭を撃ち抜かれました。

2位 アヤカ(写真1番左)
①2003/06/20 ②東京 ③ビジュアル
④地域予選時にパクジニョンから、「スジに雰囲気が似ている」、「帰ってからもあなたのことが頭から離れないと思う」とその持ち前のビジュアルを絶賛されました。私自身、これまで様々なアイドルを見てきましたが、アヤカのようなメンバーを見つけるのが一番事務所にとって難しいと思います。そのため、アヤカの成長はパクジニョンとしても必須事項だったと考えています。また、プロジェクトの中で最も成長したメンバーだとも思いますし、これからの成長によってはセンターを任されることもあるでしょう。

3位 ミイヒ(写真右から4番目)
①2004/08/12 ②京都 ③リードボーカル
④Nizi Projectの韓国合宿ミッション1のステージはパクジニョンが最も印象に残ったステージと言い放つほど圧倒的なポテンシャル秘めたメンバーです。世の中には天才と呼ばれる人がいます。サッカーでは小野伸二、野球ではイチロー、そしてアイドルではミイヒです。彼女の成長がそのままグループの成長に影響してくるでしょう。基本的にはリクと並んでセンターを任されることが多いと考えられますが、絶好調の時のミイヒには誰も勝てないと思います。

4位 マコ(写真中央)
①2001/04/04 ②福岡 ③リーダー
④ボーカルも、ダンスも、ラップも全てにおいて最高レベルの実力の持ち主です。そして、なんといっても彼女のリーダーとしての資質に疑いの余地は一切ありません。JYP練習生として必死に努力してきた分、これからは思う存分楽しんで欲しいと思います。最年長で大変なことも多くなるとは思いますが、そこはマヤとリオのサポートに期待するばかりです。

5位 マヤ(写真右から2番目)
①2002/04/08 ②石川 ③サブリーダー
④彼女の最も秀でている部分は自己理解だと思います。自分にはどのような魅力があり、どのように表現するのが最善なのかを彼女自身が分かっているからこそ、毎回のステージで審査員含め、ファンを魅了するのだなと感じました。YGの練習生だったことは有名ですが、あまりそちらの雰囲気に合っていないのではと思ってしまいました。最後に、「マコチームとは違う魅力がある、、、よ」はファンの中でも永遠に語り継がれるシーン。

6位 ニナ(写真右から3番目)
①2005/02/27 ②ワシントン州 ③メインボーカル
④地域予選の時点でボーカルに関しては申し分ないものを披露していました。ダンスの部分で度々指摘を受けることがあったものの、着々と成長を続けてきたメンバーです。ICYのステージでの歌声は頼もしいの一言しかありませんでした。そして、私的にはメンバーの中で唯一、ソロデビューしてもいいと思っています。

7位 リク(写真左から4番目)
①2002/10/26 ②京都 ③リードボーカル
④スタイルや、ビジュアル、ボーカル、ダンスなどを含めるとセンターという立ち位置は確かに妥当だと感じます。また、メンバー内の中心的な存在でもあり、オンオフともに彼女の持ち前の明るさが重要になるのではないかと思います。それにしても空手の時のリクが何年も前のことに感じるのは私だけですか?

8位 リマ(写真1番右)
①2004/03/26 ②東京 ③メインラッパー
④親の知名度の高さ故に苦労することも多かったであろうリマは、親に負けず劣らず素晴らしい才能の持ち主です。特にラップに関してはメンバーNo. 1、発音やリズム感も申し分なく、アイドルとは思えないラップを披露してくれます。また、インタビュー時のリマのコメントが毎回可愛いのでいつも期待してしまいます。

9位 リオ(写真左から2番目)
①2002/02/04 ②愛知 ③メインダンサー
④ダンスの実力はメンバーの中でマコと並んでトップクラスの才能をもっていると思います。それに加えて、プロジェクトの中でボーカル、ラップともに成長を遂げて自分の存在価値を改めて示してくれたと思いました。バラエティでの活躍も期待できますし、いろいろな面でグループを支えてくれる存在になるだろうと感じます。マコとリオのコンビは個人的に優勝してます。

おすすめ曲

「Boom Boom Boom」
https://open.spotify.com/track/3vDdVdsVmpdTN7QSHWGWUg?si=kPlOE42GRJq7MJR9A3bXaA

「Make you happy」
https://open.spotify.com/track/59iTZa7NEIzDyoKvNjZDin?si=NepstztcQTWBd_MfgVW6uw

「虹の向こうへ」
https://open.spotify.com/track/4T2dsNQTCNts1taKj4zY2e?si=ZufTiqdpTQuH5XwF4aOEvw

R22的評価

画像1


 NiziUの最大の魅力は9人のバランスだと思います。全ての役割にしっかりと実力者を揃えており、楽曲の幅もかなり広範囲に渡ります。JYPの練習生をグループの中核にしっかりと据えて、アヤカのようなスターの原石のような存在も獲得できたことで、実力、人気ともに日本では敵なしの存在になっていくのではと考えています。プロモーション活動に関してはJYPなのであまり心配していませんが、基本的にはTWICEの活動が縮小していく中で、ITZYは韓国、NiziUは日本というように2つのグループでその穴を埋めていこうというのがJYPの構想だと思います。そのため、もう少し日本市場の開拓、安定に向けて活動することも必要かと感じます。

最後に
 

 今回はNiziUについてレポートさせてもらいました。私自身もWithUの一員なので、彼女たちのこれからが楽しみで仕方ありません。プレデビューも大成功と言っていい結果を出し、11月の本格デビューではどのような姿でカムバしてくれるのか、想像するだけでも楽しいです。Nizi Projectが大成功したからこそ。ハードルはこれからどんどん上がっていくと思いますが、彼女たちらしく楽しんで、大活躍に期待したいと思います。
 次回はEVERGLOWについて語っていこうと思いますので、またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?